お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【8月1日(水)】医療ジャーナリストがPAOを使う理由とは?

ジェーン・スー 生活は踊る

 

8月1日(水)の「スーさん、これいいよ」のコーナーでは、スペシャルウィークとして「とにかく言いたい! すすめたい!スーさん、これ買ってよかったよ!」と題し、ゲストやリスナーの皆さんからの「これ買ってよかったもの」を教えてもらいました。今日もいってみましょう!

①顔の健康、表情筋を鍛えるのにおすすめ!「MTG フェイシャルフィットネス PAO」

生活は踊る”月1レギュラー”の医療ジャーナリスト、医師の森田豊さんの「これ買ってよかったもの」です。では、さっそくいろいろ聞いていきましょう。

先生がこれをもってくるとは思わなかったです。こちらの商品は口にくわえるシリコン製のマウスピースで、両側におよそ27cmくらいの羽がついていて自分の顔を揺らして振ります。これにより表情筋が鍛えられ、たるみ、皺に効くそうですよ。傍からみたらこれ「愉快な拷問」にみえます(笑)。

先生の見解

使用頻度は1日2回、30秒ずつ、重さは3段階から選べます。先生は普段真ん中くらいの重さで試されているそう。あくまで先生の見解になりますが、口の周りの筋肉も鍛えられるので、活舌もよくなるのではないか、とのこと。最近ラジオで話していてもあまり噛まなくなったそうですよ! 明確には言ってはいませんが、顔やせ、顔の引き締め、活舌がよくなるのはすごいですよね。早稲田大学もいい研究結果を証明していて、様々なアピローチで顔の筋肉の収縮活動がよくなったという研究結果も出ています。

さらに先生の見解だと唾液の分泌も増えるそうです。唾液は医学界でも今注目されていて、口の中の細菌を消す役割を持っています。口の匂いを軽減したり、歯周病も予防できるそうですよ。歯周病になると血液を周って心筋梗塞や脳梗塞のリスクも高めます。そこまで予防をしてくれるかどうかは、わかりませんが、毎日やっていて損はなさそうですよね。

また、よく笑うと皺ができるといいますが、あれは都市伝説です。笑って表情筋を鍛えたほうが皺たるみが少なくなる、というのが医学的見解だそうです。価格は公式サイトで13,824円、家電量販店やインターネットのショッピングサイトで探してみてください。

医師森田豊さんの「これ買ってよかったもの」は「MTG フェイシャルフィットネス PAO」でした!

②寝苦しい夏、これがあればぐっすり「白元 アイスノンソフト」

川崎市のRNえんぴつねずみさんの「これ買ってよかったもの」は氷枕! えんぴつねずみさんから熱いメールをいただきましたのでご紹介します。(一部抜粋)

熱いメールをもらいました。

私がオススメしたいのは、白元のアイスノンソフト(氷枕)です。買ってもらったものなんですが、この氷枕は、思い出深いものがありまして……。2年前の、結婚して初めての夏、突然、主人がモジモジしながら

『プレゼントがあるんだ』
言ってきて、サプライズとは対極にいる人なのでびっくり。

『え?!なぁぁぁーにぃぃぃー』
と、私も期待を隠さず、モジモジ返しをしたところ、   

『はい、氷枕』
『ウソだろ。この流れは貴金属でしょ!』
と心の中で猛烈にツッコミました。


世間の相場から遥か彼方のシロモノが出てきて、ある意味、スーパーサプライズ
でした。
『これ、僕とお揃いなんだ。病院でも使ってたりする結構いいやつなんだよ
(モジモジ)』
と自信ありげに語っております。
そうです、彼はクーラーが苦手で、独身の頃はノークーラーライフを平気で送ってきた強者。さらに、氷枕愛用者であり、いかにコレが快適か、そして、多少値段は張ってもいい氷枕を使うことが大事だと、何回か話は聞いていたけど、もちろん、鮮やかに聞き流しておりました。
せっかくだけど、オソロマクラーすることはないでしょう…と、そっと冷凍庫に戻したのですが……、主人が毎日横で、涼しげに、快適そうに使用しているので、せっかくだしと使ってみたら、、なんということでしょう

カ、イ、テ、キ! 朝までぐっすり! 朝にはスッキリ!

しかも、このアイスノン、固くなく、ソフトな感触で長時間使用しても疲れない上に、結露もあまりないので快適です!(冷たさは8〜10時間持続) この酷暑、大好きなスーさんに少しでも快眠を!との気持ちから熱弁してしまいました! スペシャルウィークも毎日聴きます\(^o^)/

熱いメールありがとうございます!

先生の見解

さあこちらが実物です。昔は一家の冷凍庫に1つはありましたよね。森田先生、いかがでしょうか。

先生いはく、氷枕は首の横にあてたほうがいいそうです。横向きになり、血管のある側頭部、横側を冷やすことをおすすめされていました。ただ、ずっと同じ場所を押し当てているのはよくないので、左右を向いて首の横を冷やすと血管を冷やすことができます。この酷暑には氷枕いいかもしれませんね。クーラーが苦手な人もいますからね。

RNえんぴつねずみさんの「これ買ってよかったもの」は「白元  アイスノンソフト」でした~!