お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

夏に増える犯罪

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週金曜日の6時10分頃からは、「知って良かった!明日への備え」。知ると知らないのとでは大違い!ということで「リスクと上手く付き合う情報」を伝えるコーナーです。

犯罪ジャーナリストの小川泰平さんが登場!

 

今日は、「夏に増える犯罪」について小川さんに教えていただきました。

なぜ夏に犯罪が増えるのか…

警察庁の統計によると、2017年の刑法犯全体の検挙件数、検挙人員ともに減少傾向にあるものの、「強制わいせつ」「強制性交等罪」については、いずれも前年より増加しています。性犯罪は密接事案なので、殺人事件につながりやすいのです。実際、いたずらされて騒いで殺害するケースは増えています。一方で再犯率が高いので、本腰で取り組めば犯人を絞りやすい。特に薄着になり始める季節は、警察も目を光らせています。

どんな人が狙われやすいのか…

ひとりで駅、コンビニ、レンタルビデオ店等入る女性。郵便物、洗濯物、表札などで、女性が一人暮らしかどうかを下調べするなど、犯行前に女性を観察していることが分かっています。イヤホンを耳に当て、音楽を聴きながら通行する女性など、警戒心が薄く「隙がある女性」を狙っていることも明らかとなっています。

詳しくは、「知って良かった!明日への備え」はラジオクラウドで配信中です。詳しくは是非、こちらでお聴きください。

AIG損保のホームページはこちら!
https://www.aig.co.jp/sonpo


このコーナーでは、詐欺、盗難、自然災害、病気…などあなたの身の周りで起きた体験談を大募集!!また、「備えていたから助かった」というエピソードもお寄せください。

〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「明日への備え 体験談」係まで

メール:ohayou@tbs.co.jp 

是非、ご相談内容に、コーナーの感想も添えてお送りください。

お便りが採用された方には「デパート商品券5千円分」をお送りします。