お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 8月6日放送分】TBSで公開収録!▼高校生、平成最後の夏休み何する?▼ゲストはシンガーソングライターのコレサワ さん▼石井大裕×玉田志織×山口まゆ(TBSラジオ 21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年8月6日(月)放送後記

<高校生の主張>

今回、特別企画と題して、公開収録に集まってくれた高校生の皆さんと共にお送りしました。まずは、「平成最後の夏休み、何をしますか?」 と題して、今のリアルな中高・大学生は夏休みに何をするのか、何を目標にするのか伺いました。

石井アナウンサー
今年の夏はどんなことをやりますか?
学生ら
高1の佐藤です。今、バンドを組んだので、それをちょっと頑張ろうかなと思っています。ですが、アニメ系や古い歌が好きな子がいたりという個性的なメンバーばかりなのでまとめるのが大変なんです。
高3のワカマルです。受験なので主に勉強を頑張りたいです。数学を得意にしてきたので、受験的にも「武器」にしたいなと思っていて、とにかく何回も繰り返し復習して頑張ります。
ヤンズノンノです。部活で鉄道模型を作っています。夏休みは部活の仲間と北海道に「乗り鉄」にいきます。今回は、北海道の富良野線や根室線とか。日本の最東端・納沙布岬まで、新幹線などを使わず5泊6日で行こうかと思います。北海道の中でも路線が廃止になっているので、今のうちに乗っちゃおうと思っています。
(玉田志織さん)お祭りもいきたいけど、ボルダリングをやりたいなと思います。
(山口まゆさん)腹筋を割りたいなと思います。カッコいいなと思いまして(笑)

 

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」をゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。高校2年の玉田志織さん、高校3年の山口まゆさん、さらに公開収録に参加してくれた皆さんとともにお送りしました。

今週は、シンガーソングライターのコレサワさんと共にお送りしました。

コレサワさん。大阪出身のシンガーソングライターです。2015年、初の全国流通盤、「君のバンド」を発表し、中毒性のある声、POPなメロディーと独自の視点の歌詞が話題になり、2017年、「コレカラー」でメジャーデビューします。そして、来月19日にはセカンドアルバム「コレでしょ」をリリース。また、メディアには顔出しをせず、「れ子ちゃん」と言われるクマのキャラクターがビジュアルを担当しています。

 

石井アナウンサー
ちなみに、なぜ、顔出しNGなんですか?
コレサワさん
女優さんとかなら顔を出して行くのは良いと思うのですが、私、見た目と声が違うと言われたことがありまして、皆さんのイメージを壊すくらいなら、アニメの方がいいかなと。それが理由の一つですね(笑)

石井アナウンサー

曲作りのコツなんかはありますか?
コレサワさん
作り方には、色んなタイプがいると思いますが、私は歌詞とメロディが一緒に「降りてくる」タイプなので、降りてくるのを待っています。「良いのが降りて来ないかなー」って思っています。だから、携帯のボイスメモにとっています。道端でほにゃほにゃ言っている人がいたら、私かなって(笑)。
(曲を作るとき大切にしていることは何ですか?)自分が愛情を込めて歌えるか歌えないかを大事にしています。自分の好きなモノだったら、自信持って言えるけど、自分がちょっとでも自信のないものを作ってしまうと、お薦めできないので。だから、自分が好きな言葉選びとかにしようとしています。

OA曲 「笑えよ乙女」 / コレサワ

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201808062100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※また、番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。


<クオカードの7月当選者>

7月2日 高野さん
7月9日 鈴木さん
7月16日 高橋さん
7月23日 森さん
7月30日 藤本さん


〈お詫びのお知らせ〉
「8月6日の放送で、リソー教育グループ「インターTOMAS(マンツーマン英語スクール)のインフォマーシャルにおいて放送不体裁があり、お聴き苦しい点がございましたことをお詫び申し上げます」

 

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================