お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【8月7日(火)】「ゴーヤーチャンプル」以外のゴーヤーレシピ

ジェーン・スー 生活は踊る

8月7日(火)放送の「生活情報のコーナー」では、杉山アナによる「杉ちゃん農園、最終章!プロが伝授する簡単ゴーヤーレシピ!と題しシェフからゴーヤのレシピを教えてもらいました。

杉ちゃん農園

さて、なぜゴーヤかというと、4ヶ月限定で杉山アナが園長となって「生活は踊るプレゼンツ、杉ちゃん農園」を始めていました。そして今回、スギちゃん農園のゴーヤが収穫できました! めでたい! 今回は最終章として、シェフにゴーヤをアレンジしてもらいます! 調理してもらうのはシェフのキムラカズヒロさんです。いつもありがとうございます! さて、レシピをご紹介する前に、せっかくですから、収穫された生のゴーヤの味を確認してみましょう!

杉ちゃん農園のゴーヤ、その味は如何に

水に晒しもせず、切ったままの状態です。ちょっと塩を付けて、さあ、食べてみましょう!

「にがーーーーーーーーーーーい!」

「おいしいけどにがーーーーーーーーーーい!」

悶絶するお二人。おいしいけど苦い! そして、今回は通常の売られている緑のゴーヤだけでなく、黄色のゴーヤも用意しました。黄色のゴーヤ、もちろん食べられますと木村シェフ。これは熟しているかどうかの違いなようです。緑のゴーヤをならしておくと完熟状態になり色も黄色に変わるそうです。色はメロンを切ったようなオレンジと黄色の間くらい、では食べてみましょう!

「苦くない!」

二人声がそろいました。(すごい)

そして柔らかいです。熟した状態でやわらかく、苦みがなくなり、少し甘くなります。そしてこの黄色いゴーヤ、中に種が入っています。そして種の色は真っ赤。実はこの種、食べられるんです。食べてみましょう。

たしかにちょっとどろっとしてて悪魔の実、みたいな感じ。芯の部分は食べられません。スーさんがバキバキ食べてしまいました(汗)つるつるしている周りの部分を食べましょう。周りに付着したとろっとしたところは、甘味があります。

木村流ゴーヤアレンジレシピ

近所のスーパーでゴーヤを買ってくると、一番最初に作るものといえば、そう、やはりゴーヤチャンプルーですよね、二番目につくるとしたら、そうゴーヤチャンプルーでしょう。ゴーヤチャンプルー以外、あまり思いつきませんよね? そこで今回は、ゴーヤチャンプルー以外のものを教えていただこうと思います。

1.「シンプル!ゴーヤーの肉詰め」

でてまいりました。見た目はパーティーのフィンガーフードのよう。作り方は簡単です。

①ゴーヤを2、3センチで輪切りにして中の綿をとります。

②とって塩コショウしたひき肉を詰めます。

③トースターでおよそ15分ほど焼く(フライパンでも可)

以上です。これは簡単! それでは食べてみましょう!

「やだこれ、おいしい~!!!」

「うまいいいい!!!」

杉山アナ、言葉にならないほど唸りながら感動をしています。お肉の感触もあり、ゴーヤの苦みがアクセントとして効いています。例えばひき肉にカレー粉を混ぜたり、トマト、チーズのトッピングをしてみたり、アレンジもできるそうですよ。「週末作る」とスーさんも感動していました。

2.「ゴーヤのはちみつレモン」

ゴーヤのはちみつレモン? あまりいい予感がしませんがおいしいのでしょうか。こちらも作り方は簡単です。

①ゴーヤを切って綿をとります。

②はちみつとレモンで半日くらい漬け込んで完成。熟したゴーヤと緑のゴーヤどちらでもOK。

以上です。いたってシンプルな作り方ですね。それでは食べてみましょう!

「さわやかでおいしい!」

苦みもほんのり、はちみつレモンとゴーヤ、この組み合わせ合うんですね。最初ははちみつの甘味にレモンの爽やかさを感じ、ゴーヤの苦みは後から追いかけてきます。街のカフェの女子会プレートとかに出てきそう。女性ウケがよさそうですね。

ゴーヤは夏バテの時に消化の促進をしてくれる作用もあるそうです。

 

皆さんも夕飯のおかずに困っていたら、スーパーでゴーヤを買ってきてゴーヤレシピにチャレンジしてみてください。

 

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)