お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

食後に爪楊枝!じゃなくて・・・歯ブラシと合せてデンタルフロスを新習慣に!

なるほど!納得 ライオン暮らしの知恵袋

TBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」の水曜月イチ企画『なるほど!納得 ライオン暮らしの知恵袋』。

2018年8月8日の放送では・・・“歯磨きの時、歯ブラシ以外に何かしてる?してない?”というテーマで募集した皆さんのメッセージを紹介しました。

今回の解説担当(=ライオン先生)は、オーラルケア事業部の 馬場啓太(ばば・けいた)さん!

ボクシングを趣味でやるアクティブな馬場さん!

そんな馬場さんと一緒にお送りしたリスナーさんのメッセージは・・・・

ラジオネーム( ういろうマジック )さん 44歳 男性
ふだんの歯磨きでは、歯ブラシオンリーです!いつからか、風呂場で磨くのがクセになってしまい、おもいっきりゴシゴシやってます。多少飛び散っても、口についてもシャワーで落とせば問題なし!!!っていうのが好きです。 

ラジオネーム( カシスオレンジカシス抜き )さん
電動歯ブラシを数年前から使っているので、私の歯はピッカピカ!・・・の、はず!と信じて毎日、夜は5分以上磨いてます。
電動ブラシ 最高にラクです。

ラジオネーム ( ゆたか )さん 67歳 男性
歯磨きについてですが、死ぬまで自分の歯で元気に食事したいので娘のすゝめもあって、歯間ブラシ をするようになりました。
ただ、あんまり上手に使えないので効果のほどは不明です。会社勤めをしていたことは、食後は爪楊枝でシーシーやってましたね。行儀が悪いのはわかっていますが、いまだに癖でやってしまう時があります。

 

フロス使う派だという赤江さんですが・・・

きっかけは、歯科医に行ったらブラシとの併用を薦められたから。

馬場:歯と歯の間の汚れをゴッソリ、スッキリ取れるのがデンタルフロスです。歯と歯の間を掃除する糸のようなアイテムなんですが…聞いたことはあるけど、なかなか使うきっかけが無くて、という方が多いと思います。実はこのデンタルフロス、ハブラシと併用すると、歯と歯の間の歯垢が約1.5倍も落ちる、というデータもあるんです。

「そんなに落ちるんですか!!?」

馬場さん自身も普段の歯ブラシとフロスのダブル使い!

歯ブラシの1.5倍くらい汚れが取れるとなると、すごいですよね。

商品の詳しい情報はLIONの公式サイトからご確認下さい。
http://clinica.lion.co.jp/

『なるほど!納得 ライオン暮らしの知恵袋』は、水曜の月イチ企画です。どっちテーマにご意見を下さった方から抽選で毎月2名に素敵なライオン製品詰合せをプレゼントしています。是非ご参加ください。

聴き逃された方はラジコ・タイムフリーで簡単にお聴き頂けます。

2018年8月8日「暮らしの知恵袋」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180808144245

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)