お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

第十九回『ビックカメラ・コジマpresents物欲の波 ビック・ウェンズデー』⇒アイリスオーヤマの「極細スティッククリーナー KIC-SLDCP5」

伊集院光とらじおと家電と

物欲の波 ビック・ウェンズデー

物欲の波 ビック・ウェンズデー

ビックカメラやコジマさんの店舗で扱っている様々な商品の中から、伊集院光やリポーターがプライベートの買い物で実際に購入した商品や、今、本気でほしいと思っている商品を紹介するコーナーです。

●今回紹介するのは、アイリスオーヤマの「極細スティッククリーナー KIC-SLDCP5」。

▼アイリスオーヤマは、収納用品をはじめとして、日用品を幅広く扱っている会社です。最近はエアコン、洗濯機、電子レンジなどの調理家電までコスパのいい商品を手掛け、幅広く家電領域に進出してきました。そのアイリスオーヤマが6月に発売した新商品がコレというわけです。

▼そもそも、掃除機は大きく分けると2つに分類されます。今流行りの【サイクロン式】と、昔からある【紙パック式】。今回のアイリスオーヤマの機種は、紙パック式になります。

■サイクロン式のメリットは、
〇排気される空気がゴミの中を通過しないため綺麗
〇掃除のつど、ゴミをすてると、吸引力が復活する
〇紙パック式と違って、紙パックを買い換えるコストがいらない

■デメリットは、
×頻繁にゴミ捨てが必要。
×ゴミ捨てをするときに、ホコリが舞ってしまいがち
×定期的なフィルター掃除が必要

など。

そこで、アイリスオーヤマは、まず紙パックの良いところを推しています。吸い取ったゴミを捨てるときに、ほこりが舞わないこと。そして、コスト面の弱点は、紙パックを三年分つけるという大胆な戦略で補ってきました。

吸引力などは、実際に伊集院さんが実機を買ってお試し。吸引力でこだわっているのが「サイクロンパワーヘッド」という新開発のヘッド。ヘッド内に風の渦を作って真空度を高める「サイクロンストリームヘッド」とモーター駆動のパワーブラシを組み合わせた。

あと、重要なおまけ機能。なんと柄のところに、静電モップが収納されてます。これで、テレビの裏にたまったほこりなどを取れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、下のところに静電気を取る装置がついているので、ここで吸う。

伊集院さんの結論としては・・・一番のおすすめは、ビックカメラの売り場で比べること。特にスティック型は、デザイン性とか持ったときにどこに重心が来るか
ってのが、意外に大事。店舗に行って、他の機種とも比較してみて下さい。

★放送の模様は以下のタイムフリーでどうぞ!※8月14日(火)までお聴きいただけます。

第十九回『ビックカメラ・コジマpresents物欲の波 ビック・ウェンズデーhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180808104240

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)