お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記&聞き逃した方へ】ゲストは『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の作者、西義之先生でした!TBSラジオ✖️週刊少年ジャンプがコラボ!『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』毎週土曜24:00〜24:29。第59回(2018年8月11日)放送分。

サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ

サンドウィッチマン×25人のジャンプ漫画家の、担当編集者も知らなかった驚愕のトークを掲載!『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』単行本が8月24日(金)全国の書店で発売!定価:本体1300円+税。表紙は「ろくでなしBLUES」の森田まさのり先生です。

カラーバージョン サイズ変更

「週刊少年ジャンプ」が2018年に創刊50周年を迎えることを記念してTBSラジオで新番組「サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ」がスタート!普段は滅多にメディアに出ることのない「週刊少年ジャンプ」の漫画家先生たちをゲストに、MCのサンドウィッチマンが、ここでしか聴くことのできない、スペシャルなトークを展開します!


8
月11日(土)のゲストは現在BSスカパーでTVアニメが放送中『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の作者、西義之先生でした!


伊達:びっくりしたのがね、連載が終わって10年で『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』がアニメ化っていう。珍しい事なんじゃないですか?
西先生:いや〜、だから僕、最初全然信用できなくて、当時ヤングジャンプで『ライカンスロープ冒険保険』って連載していた時に急にそこの担当が来て「あのー西さん、ムヒョがアニメ化する流れで」って言われた時に「はは、出た出た。またお得意のつぶれる話だろ」って思って。
富澤:ははははは。
伊達:期待だけ持たせて…
西先生:「そうそうそう。ははは、わかりました、わかりました」って言って、そうしたら担当が変わってからも同じ事を言ってるんで、なんか自然とこう、だんだん周りからも盛り上がって来て…
伊達:ちょっとリアルな感じになって来て…
西先生:アニメの委員会の方とかもいらっしゃったりして「ん?これ冗談じゃないな」
富澤:マジっぽいな、動いてるなと。
西先生:「嘘じゃないんだ!」って思って…それでなんか本当ぽい感じになって来て「やべえ!」ってなって「本当、やめた方がいい!」って…
富澤:なんでですか!(笑)。
西先生:いやいやいや、自分の作品がアニメ化されて放送されて…
伊達:すごい事ですよ。
西先生:ねえ。怖いなあ…と思って、10年経ってるのに本気かよと思って。


富澤:『ムヒョ』の世界観はどうやって決まったんですか?
西先生:そうですね。とにかく担当からダメ出しされていて「魔法の漫画はやめろ。ファンタジー漫画はやめてくれ」と。現代を舞台にファンタジーを描くならまだしもみたいな話で。結構訳わからない漫画をそれまでずっと描いていまして、呆れられてたんですけど、いよいよ「じゃあ君そろそろ最後だよ」っていう話になった時に「そうか…魔法しか描けないんだよなー」って思ったんですよ。
富澤:なんで魔法しか描けないんですか(笑)
西先生:いや…なんか魔法しか描けないんですよ。

西先生:「魔法」って、こういう風にスケッチブックに描いて、ずっと悩んでいたんですよ、喫茶店で。う〜ん、何か組み合わせればこれで面白いのができる…うーん、「魔法」って書いた字の下に「律」って書いたら、あ、「魔法律」こりゃいいやってなって…
伊達:はあー。
西先生:で、それから世界がどんどん広がって、まずどういう漫画を描くか、まあ幽霊の漫画だったら描けそうだなって感じたんですよね。現代を舞台にしたファンタジーのバトル漫画だったら、幽霊をやっつける漫画はどうだろうかってなったんですよね。それで幽霊は描けると。じゃあ「魔法律」でしょ。法律で霊を裁けばいいんだみたいに感じで構造がどんどん出来上がっていくんですよね。じゃあ格好良く本を開いて「刑に処す」みたいな感じに言ったらカッコイイなっていうんで、その日のうちに全部決まって。
伊達:ええー!じゃあポンポンポンと。
西先生:そうですね。幽霊は見た事あるし、感じた事もあるし、描けるなーと…
富澤:なんかサラッと言いましたけど(笑)。


西義之先生のトークは来週に続きます!

 

幽霊を見た事があるという西義之先生の「ぞっとした体験ベスト3」などなど… 聞き逃した方は是非、ラジコのタイムフリー(放送後1週間以内)でお楽しみください。

 

連載終了10年後『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』がアニメで復活した経緯、西先生が漫画を描き始めたきっかけ、などなど…時間の関係で放送ではカットされたエピソードが聞ける完全版は、 TBSラジオクラウドでお楽しみください!(権利の関係上、音楽はカットされています)⬇️

 

♪西義之先生が選んだ一曲!
GIFTED/SCREEN mode
好評放送中のTVアニメ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』OP主題歌です。

 

【NEXT WEEK】

 8月18日(土)のゲストは引き続き『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の作者、西義之先生です。

番組では、先生たちへの質問もお待ちしてます!
現在『ゴッドサイダー』の巻来功士先生、『THE3名様』の石原まこちん先生への質問を募集中です!

 

メールアドレスは・・・ jump@tbs.co.jp   です!
番組で紹介させていただいた方には、ビックリマンチョコ風のステッカーを3枚
プレゼント!

ジャンプ


「週刊少年ジャンプ」の創刊50周年を記念して、今までに連載された様々な作品が集う「週刊少年ジャンプ展vol3」が開催中!会場は、六本木ヒルズ 森タワー52階、森アーツセンターギャラリーです。詳しくはこちら!

 


『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』は毎週土曜 24:00〜24:29放送。AM954kHz、FM90.5MHz。PCやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます。

【週刊少年ジャンプ】

ジャンプ50ロゴ

1968年7月に月2回刊行の「少年ジャンプ」としてスタート。1969年9月から週刊化。数々の大ヒット作を次々に生み出しながら、1994年末にはマンガ誌として史上最大発行部数653万部を記録。コミックスの累計発行部数が1億部を超える作品を多数創出し、少年マンガ界を牽引し続けている。2018年に創刊50周年を迎え、様々な記念企画が進行中。