お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

レディ・プレイヤー1のあのゲームはクソゲー!?【映画の中のゲーム考察】

アフター6ジャンクション

様々な文化の研究・発信・そしてさらにその先を目指す「ビヨンド・ザ・カルチャー」。8/8は…「ジュマンジ、シュガーラッシュ、レディ・プレイヤー・ワン……映画の中に登場したゲームに注目するとゲームの本質が見えてくる!」  特集

ボードゲーム、カードゲーム、テレビゲームにオンラインゲーム。映画の中には、実は意外なほど様々なゲームが登場しています。では、そのゲームが、映画の中でどんな役割を果たしているのか?それを、心を無にしてじっくり考えていくと、やがてゲームの本質のようなものがぼんや〜りと浮かび上がって見えてくる……それが人間に備わっている特集な能力、「シン・ゲーム脳」なんだとか!? ゲームデザイナー、ゲームプロデューサーで、ボードゲームショップ「ドロッセルマイヤーズ」代表、渡辺範明さんを迎えていろいろ伺いました!

映画の中に出てくるゲームの世界をそれぞれ考察してわかること、とは?

「タイタニックの映画をゲームとして考えると船体が垂直になったあたりでどこにいるか、が勝負の分かれ目」など、いろんなものにゲームを見出す力のような「シン・ゲーム脳」ともいうべき概念の話も