お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【8月9日(木)】「やせおか」作者が教えるレンチン冷凍レシピとは?

ジェーン・スー 生活は踊る

 

8月9日(木)放送の「スーさん、これいいよ」のコーナーは、料理研究家・編集者の柳澤英子さんをお迎えし「夏の作り置きにぴったり!冷凍レンチン1品料理」と題しお話をお伺いしました。料理のプロの発想、必見です!

柳澤さんは引っ張りだこの料理研究家!

柳澤さんは、食を楽しむ独自の食事法を始め、26キロ減に成功。その後、リバウンドもなく、炭水化物の制限をゆるめても太りにくい体質と、健康をキープ。ご自身が執筆されてい『やせるおかず 作りおき』などの通称『やせおか』シリーズは、累計258万部超の大ヒット! テレビでもおなじみの人気です。

大分お忙しいのでは? と聞いてみたところ、「毎晩晩酌できる程度」とのこと。もちろん糖質じゃないお酒かと聞いてみたところ、辛口のワインなら全然問題ないそうです。ちなみに糖質が少ないお酒はハイボールなどのウィスキー、他に焼酎などの蒸留酒だそうです。

さて本題です。

どうしても夏は料理が億劫になりますよね。特に今年の夏は尚更です。夏は、作り置きの料理をしてもすぐにカビたり、なによりも食中毒が怖いですよね。今回は冷凍しておけて、レンチンですぐに食べられるレシピ(保存は1ヶ月程度OK)を伝授いただけるそうです。これは必見です。

ポイントは?

まずは冷凍が可能で、電子レンジ加熱ができる保存容器を使います。ただ保存できるだけでなく、レンチンに対応できる容器にしましょう。冷凍なので、凍ったまま加熱調理します。ものによってはむらができたりするので、加熱中に場所を変えたりすると美味しくいただけますよ。それでは早速レシピの方にいってみましょう。

冷凍レンチン一品料理①「全部詰め込んで冷凍でOK、簡単エビ焼きそば」

 

スタジオにでてきた瞬間「やだ~なにこれ~おいしそうなのでてきた~」と興奮の様子のスーさん。たしかにおいしそうです。ちょっと太めの麺に、むきエビ、ピーマン、エリンギ、いろいろ入っていていい匂いです。レシピ、教えてください!

【簡単エビ焼きそば材料】

焼きそば麺 1人前
むきエビ 160g
エリンギ 1人前
ピーマン 1人前
顆粒だし こさじ2
塩・コショウ 少々
ガーリックパウダー 少々
ゴマ油 おおさじ1
保存容器 2つ

【簡単エビ焼きそばレシピ】

『冷凍までは・・・』
①二つの保存容器にエリンギ、ピーマン、むきエビを分けて入れます。特に加工せずそのまま入れてください。
②二つの容器に調味料を入れます。調味料は混ぜずにふっとくだけでOKです。
③その上に麺をいれ、ゴマ油をかけて蓋をして冷凍します。
『解凍・温めは・・・』
④食べる時にレンジで4分解凍し、しっかりとまぜて混ぜてさらに1分レンチンします。
⑤完成です!

簡単ですよね。エリンギを縦に細く切り嵩増ししているため、麺も具材も半分の量で1人分に見えます。カロリーも低めで嬉しいですよね。通常、料理を冷凍保存するためには、冷ます必要がありますが、汁が出たりしてしまうので、具材のまま冷凍するこの方法は楽ですよね。縦に切ったエリンギが沢山入っているので栄養もたくさんとれます。

歯ごたえもすごくいいのが特徴です。具材のまま詰めるだけで保存はおよそ1か月。冷凍しておけば食べたいときに食べられるので便利ですよね。

冷凍レンチン一品料理②レンチンでもとろっとおいしい、チーズカレーライス

ドライカレーみたいなものです。こちらもスタジオに出てまいりました。確かにおいしそう~! まるで料理本の写真のよう、これはインスタ映えしますね。さて、どうやって作るのでしょうか?

【チーズカレーライス材料】

温かいゴハン 200g
にんじん1/2本
さやいんげん6本
ウインナーソーセージ6本
カレー粉、顆粒コンソメ、小さじ2
塩、胡椒、ガーリックパウダ  各少々
スライスチーズ 2枚
オリーブオイル 大さじ1

【チーズカレーライス レシピ】

『冷凍までは・・・』
①温かいご飯に、にんじん、さやいんげんを細かく切りウインナーを入れます
②カレー粉、コンソメ、塩コショウ、ガーリックパウダーを入れ混ぜます
③保存容器に入れ、オリーブオイルをかけてスライスチーズをのせて冷凍しましょう
『解凍・温めは・・・』
④食べたいときにレンチン5分で完成です。

冷凍してレンチン5分でOKです。このままお弁当にもっていけます。ではたべてみましょう。

おもったより本格的な味です。これはおいしいです。お弁当を作るのが大変なお父さんお母さん、前の日につくっておいて、レンチンするだけなので、楽でいいですね。このままお弁当になりますし。野菜が入っているのでご飯の量が100gで済むんですね。糖質も半分カットできます。

焼きそばもチーズカレーも簡単なレシピでした。柳澤さんにコツを聞いてみると「誰でも簡単にできるようにしているので、特にない」そうです(笑)

皆さんもぜひ挑戦してみてください!

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)