お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

カラス博士・杉田昭栄名誉教授が語る「くちばしの秘密」

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
木曜パートナーは、電気グルーヴ・ピエール瀧さんです。

8月9日の放送は…


3時台のゲストコーナー「おもしろい大人」にカラス博士杉田昭栄名誉教授をお迎えしました!

カラスを研究して20年!ということであまり知られていないカラスの秘密を色々伺いました。


杉田さんが研究してきた中で、最近すごい!と思ったのがカラスのくちばし

カラスのくちばしは皮膚が剥き出しになっている部分なので、熱さ・痛さなどを感じることができる!
(人間の指や唇みたいに)

くちばしの破壊力は2.7kgのものを1平方センチメートル(指先くらい)で受ける衝撃!


などなど丁寧に教えて頂きました。詳しくはラジオクラウドをチェックしてみてください。

カラスについて気になった方は、杉田昭栄さんの本「カラス学のすすめ」が発売中ですので、是非!

 

2時からは木曜名物「ピエール瀧のハガキで悩み相談」。


今日は赤江さん・瀧さんに考えて欲しい!というお悩みが偶然2つほどありました。


真面目に考えております!(ラジオクラウドでご確認くださいませ)
皆さんもどんなお悩みでも構いませんので番組まで送ってみてください!

笑い飛ばしてくれたりもします。

明日は「金曜たまむすび」。外山恵理アナウンサーと玉袋筋太郎さんのコンビ。
2時からは「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」。
中継場所は東京・荒川区にある銭湯『斉藤湯』さん。
3時からは「TOKYOもん」。23区内唯一の渓谷「等々力渓谷」を掘り下げます。

それでは明日もお昼1時に!