お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

8月12日(日)のゲストはウクレレ奏者・名渡山遼さん&シンガーソングライター・朝倉さやさん▼メッセージテーマは「夏休みの思い出」

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。8月12日(日)の放送は…

▼ゲストに、ウクレレ奏者・名渡山遼さんと、シンガーソングライター・朝倉さやさんをお迎えします。

▼メッセージテーマは「夏休みの思い出」です。

ちなみに、にち10スタッフの「夏休みの思い出」は…

「小学校3年生のとき、地元の海水浴場にハマグリが大量発生し、話題に。家族で海水浴に行った際、泳ぎの得意な父が、潜ってハマグリを捕って戻ってきた。ただ、道具を何も持っていなかったため、父は捕った貝を、海パンの中に入れて、浜に帰ってきた。その日からだろうか、私が反抗期に入ったのは…」(30代♂・構成作家)

「教育者の家系で育ったので、夏休みの自由研究は私よりも祖父母や叔母の肩がブンブン回っていた。【藍染の歴史と体験を若い世代に受け継ぐには】【高知県の地滑り地域の現状と対策】など、到底、小学生が発想したとは思えないテーマの数々。教室での発表では毎年浮いていて恥ずかしかった」(30代♂・プロデューサー)

「去年の夏休み、父と二人で岩手に旅行に行った。道中、父は何度もパーキングに寄り、ここぞとばかりに、母から止められているタバコをプカプカ。ただ、母はこのページをチェックしているので、父は一年越しにこっぴどく怒られると思う」(30代♂・アシスタントディレクター)

「小学2年生のときの夏休み。翌日に旅行を控え、テンションが高まっていた私は、なぜか家中を走り回っていました。そして、木でできたソファの背もたれを綱渡りのように何往復もしていたとき、足が滑り、股間を背もたれに強打。血まみれになり、病院に行って縫ってもらう始末。旅行には行きましたが、プールに入ることはできず、トイレも1時間かかりながらやっとできるような状態でした。天国から地獄でした」(20代♀・アシスタントディレクター)

「夏休みの思い出を振り返ろうとすると『夏休み子供スペシャル』の記憶しか出てこない。あそこで一生分の『タッチ』を観た。タッチの呪縛から逃れるようにBSへ。そこで出会った『ボブさん』というアフロヘアーの男性! 彼が信じられない超絶技法で描く油絵に夢中になった。観てた人いるかなぁ」(30代♀・おでかけリポーター)

「先日、母からメールがきた。『今年の夏休みは、サハリンに行ってきます。お土産、何がいいですか?』。母よ、サハリンのお土産で、思い当たるものが何もないよ…」(40代♂・ディレクター)

メッセージを紹介した全ての方に、水彩画家・永山裕子さん制作のにち10オリジナルポストカードをお送りします。7月から新作に切り替わっています。Let’s ハッスル!