お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

スイーツジャーナリストの平岩理緒さんオススメ「全国のスイーツ店」情報!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週金曜日の5時45分頃からは、「出かけよう!瞳輝く体験求めて!」
感動や喜びで瞳が輝くような、観光スポットやグルメなど、オススメのお出かけ情報を発信!街歩きや、季節に合った自然散策など、夫婦や友達と元気に気軽に出かけて楽しめる情報をお届けします。

スイーツジャーナリストの平岩理緒さんが登場!

今朝は、平岩さんおすすめ「全国のスイーツ」をご紹介していただきました!ぜひ参考にしてください!

西日本豪雨で被害を受けた、広島や岡山のお店を中心に紹介します!

被災地支援活動にも取り組み、地元産の素材を使っているお店。直接的ではなくても、動ける人達によって、地元経済が回っていくことは重要です。遠方からそのお店目当てに人が訪れることで、広い意味でも、復興につながればと思っています。

 

広島県廿日市「コンディトライ・フェルダーシェフ」

8年前から、冬の旬の時期に、瀬戸内海・大崎下島の農家よりから、今年は約700個の減農薬レモンを仕入れ、パウンドケーキ用のベース、ジュレ、スムージー用のベースを、全て手作りでストックし、それを少しずつなくなるまで使用します。ジュレ、スムージー用は表面も綺麗に洗い切って種は取り除き、フードプロセッサーでクラッシュし、ジューサーを更にかけ、それを少しずつガーゼにかけて、その汁に糖分を加えもう一度火にかけ、冷やして冷凍で保存しています。少し苦味もあり清涼感は抜群。配送可能なものだとパウンドとジュレになりますが、広島の店を訪ねていただけるのであれば、是非スムージーを飲んでください!

 

岡山県総社市「パティスリー シエルブルー」

地元産の素材を使った人気商品に、岡山県美作市海田産のお茶“下山さんちのほうじ番茶”を使ったマカロンがあります。マカロン5個とほうじ番茶のティーバッグがセットになったギフトもあり、配送可能です。
また、試作しているのが、アスリートの方へ向けた乳、小麦、化学精製糖、トランス脂肪酸不使用のお菓子。実はこの中に入っているバナナは、以前は海外のものを使っていましたが、今試作しているものは、同じ総社市内で栽培して収穫された、有機無農薬国産バナナを使用して作っているんだそうです。これから展開していこうと、話を進めている最中だそうなので、ぜひ、ご期待ください!
お店にいらしていただける方は、岡山白桃とヨーグルトのグラニータ(フローズンドリンク)の売り上げを、真備町で甚大な被害を受け休業中の菓子店「ウォールウォーレン」への支援に充てるので、そちらをぜひご購入いただけると嬉しいです。

 

茨城県水戸市「メゾン・ベニコ」

茨城県産フルーツを使った「イチゴ・イチゴブルーベリー・イチゴルバーブ・イチゴミントこしょう・ブルーベリー・ブルーベリースミレ・ルバーブ」などのコンフィチュールがあるそうですが、中でも珍しいのが「梅と梅酒」のコンフィチュール。
スコーンと一緒に頂くのもいですが、炭酸水などで割ったり、かき氷にかけたりしていただくのもオススメ。こちらでは、シェフの宮本亜希子さんが、昨年、桃農家さんを訪れたご縁から、桃の形のチャリティークッキーを作り、売り上げ全額を岡山の被災地に寄付するということで販売中だそうです。

 

以上のおすすめスポットを紹介していただきました。詳しくは、radikoのタイムフリーでお聴きください!

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

「出かけよう!瞳 輝く体験 求めて!」
このコーナーでは、毎月、最終週に慶應義塾大学 医学部眼科・教授
坪田一男(つぼた・かずお)先生にご登場いただき、
皆さんからの質問に答えて頂きます。
メールは ohayou@tbs.co.jp
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」
『目の質問』係まで