お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

『ティーショップ てぃまお』赤坂に堂々オープン!「大吉先生、お茶の感想はいかが?」

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
水曜パートナーは、博多大吉さんです。

815日(水)の放送は・・・『ティーショップてぃまお』が緊急オープン!店主はもちろんこの方↓

「だいきてぃさん、注文をどうぞ!」メニューを眺める、“だいきてぃ”こと、博多大吉。

オーダーに応じて、店主自らお茶を淹れます。この日のために持ち込んだ茶道具を広げ…
        

「スリランカの方に教えてもらった」という淹れ方で紅茶を用意する、“てぃまお”。

たかーーいところからお湯を注ぎ、

お茶をポットに移して、

これまた持ち込みの保冷剤で冷やした水に浸けて、しばしお待ちを!

お茶が冷えるまでの間、“イージーリスニング”を聴いて過ごすのも、乙ですわよ。今日は、真夏の魅惑のイージーのリスニングスペシャル!やりました。ぜひ、radikoのタイムフリーでどうぞ。

『真夏の魅惑のイージーのリスニングSP』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

さて、そろそろお茶が冷えたようです。「大吉さん、気になるお味は?」

「いただきます」…って、なんやら渋い顔!

「赤江さん、断トツで美味しくないっす」(by.大吉)

「えーーっ!」と言いつつ、口に含むがこの表情。どうやら茶葉を入れ過ぎたみたい。。。

ならば!と、またしても自前の茶道具で抹茶をたててリベンジを試みますが…

「赤江さん、ダマになってるね」(by. 大吉)

結構なお手前とは言えず、残念!

この日の“だいきてぃ”のお会計は、なんと4,650円!お茶を5杯飲んだだけなのに…しかもそんなに美味しくなかったのに…不評につき、『ティーショップてぃまお』本日をもって閉店です。ご愛顧ありがとうございました。

さて、来週22日の2時からは『私の何かの履歴書』!
テーマは、“宿題”の履歴です。「夏休みの宿題」だけでなく、大学や研究室での「課題」、会社での提出物も、“宿題”とします。「世に珍しい、計画通りにやる派だった」「ぎりぎりまでやらん!」「よくわからない宿題があった」「ウラ技を使った」などなど…あなたの “宿題・課題の遍歴” をエピソードとともに教えてください。宛先は、《 tama954@tbs.co.jp 》「私の何かの履歴書」の係まで。お待ちしております♪

3時からは、週替わりレギュラー陣が登場するラジオコラム。
ハコちゃんこと、作家・岩下尚史さんによる『 風流Do!』。

今回は、“金沢”について、お話いただきました。

ぜひ、ラジオクラウドで!ハコちゃん、次回のご出演は【9月19日】。お待ちしておりまーす!

〈今日のおまけ〉
▼赤江さんのTシャツを見て大吉先生が一言。

「ドーナツ屋さんの回し者なんすか?」(by. 大吉)

すかさず反論する珠ちゃん「大吉先生だってー!」

「ダダですけど何か?三面怪人なんで3種類ありますけど何か?」大吉先生、来週はどんな装いで登場するのかしら…ご期待ください。

明日、木曜日の「赤江珠緒たまむすび」は…
ピエール瀧さんがパートナー!鬼と中坊のコンビです。
2時からは、名物企画『ピエール瀧のハガキで悩み相談』。
★ゲストコーナー『おもしろい大人』には、フリーアナウンサーの馬場典子さん登場!なんでも、“ほら貝”がお好きなんだとか…一体どういうこと?!詳しくお話伺いましょう♪