お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「涼しさ」を感じるお薦めの美術展!~アートテラー・とに~さん▼2018年8月12日放送分

笹川友里 プレシャスサンデー

笹川友里 プレシャスサンデー
TBSラジオで、日曜 朝6時00分から放送中の「笹川友里 プレシャスサンデー」!日曜日の朝聞いて得するワイド番組。映画、芝居、イベント情報などなど情報満載!笹川友里アナウンサーが、日曜日の朝パーソナリティをつとめます。



▼2018年8月12日の9時台のゲストは、アートテラー・とに~さん

「納涼 美術館・アートスポット」と題して、とに~さんに「涼を感じられる」を美術展を教えてもらいました。

「涼」を感じられる美術展は下記の通りです。

「モネ それからの100年」

・横浜美術館で、9/24まで開催中。日本初公開の作品を含む、クロード・モネの初期から晩年までの絵画25点(その他、現代の26作家による絵画・版画・写真・映像66点、モネと現代作家をつなぐ作品を展示しています)を展示しています。

 

「水を描く ―広重の雨、玉堂の清流、土牛のうずしお―」

・渋谷区広尾にある山種(やまたね)美術館(日本初の『日本画専門の美術館』)~9/6まで開催中。来月、各国の水の専門家が参加する「国際水協会(IWA)世界会議」が東京で開催。水をテーマにした国際会議ということで、日本美術に表された水に注目、水を描いた絵画を一堂にかいした展覧会。

 

「幽霊画」展

・台東区谷中にあるお寺、全生庵(ぜんしょうあん)8/31まで開催中。このお寺には、幕末から明治にかけて活躍した落語家の三遊亭円朝のお墓がある。円朝と言えば、「怪談牡丹燈籠」などの原作者としても有名。全生庵が所蔵している円朝の幽霊画コレクションを展示円山応挙と伝えられる作品など幕末から明治の有名な画家たちのユニークな幽霊画があります。

 

「金魚絵師 深堀隆介展 平成しんちう屋」

・神奈川県の平塚市美術館で、9/2まで開催中。深堀隆介(ふかほり・りゅうすけ)さんは、幼少期に金魚の一大産産地として知られる愛知県弥富(やとみ)市で金魚を見て育ち、制作に行き詰まりアーティストを辞めようとした時、部屋で粗末に飼っていた一匹の金魚に初めて魅了されます。この体験を「金魚救い」と呼び、金魚を描きはじめ、器の中に樹脂を流し込み、絵具で金魚を描く技法を発明します。現在は横浜で「金魚養画場」というアトリエで制作活動

 

▼そして、もう一つ。「子どもの自由研究にピッタリかも!?大人も楽しめる美術館・アートスポット!」と題して、とに~さんに自由研究にもぴったりな美術展を選んで頂きました。

 

「縄文~1万年の美の鼓動」

・東京・上野の東京国立博物館・平成館で9/2まで開催中。すでに入場者数10万人越えの人気で、巷では「縄文ブーム」の声も。北海道から沖縄まで、29の都道府県から掘り出された数多くの縄文時代の出土品が大集合。国宝に定められている6件すべてが史上初めて勢揃いし、幼い頃に教科書で見た“あの土器”を、実際にその目で確かめられるチャンスです。

 

「あそぶ plaplax(プラプラックス)」

・東京・練馬区にある、ちひろ美術館・東京で、10/28まで開催中。「ちひろ」というのは、子どもの水彩画に代表される日本の画家で、絵本作家として有名な「いわさき ちひろ」さんのことです。今年は「いわさき ちひろ」生誕100年ということで、「Life」をテーマに、さまざまな分野で活躍する作家たちとコラボ新しい展覧会のあり方を模索。そのコラボの1つが「plaplax(プラプラックス)」で、主にインタラクティブアート分野における作品制作を手がけるグループ(近森基さん、久納鏡子さん、筧康明さん、小原藍さん)が手掛けます。

 

企画展示「ニッポンおみやげ博物誌」

・千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館(通称:歴博)の企画展示室ABで、9/17まで開催中。江戸時代から現代までの「おみやげ」を一堂に展示「おみやげ」という形式と旅や観光を、所蔵する資料を通して紹介しています。おみやげが生まれる場所とその特質、おみやげと旅を経験する人々との関係、旅の果てにたどりつくおみやげの行方に注目しして、資料約1300点を展示し、さまざまな「おみやげ」の変遷や背景をたどっています。

プレシャスサンデーを聴いてみるhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180812090150

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

———————-

日曜日の朝6時00分~9時55分まで!AM954kHz、FM90.5MHz。パソコンやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます!