お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

平成5年に流行った 「半透明」・「なんだかふしぎな食感」ゼリーでもないし、寒天でもない・・・ これなぁんだ!

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今年の夏は、平成最後の夏。
そこで、今週は、平成の夏に流行した「あんなことやこんなこと」を皆さんと振り返ってみたいと思います。今回、思い出していただきたいのは、平成5年・1993年です。

このころ大流行したデザートがあるのですが、皆さん、おぼえていらっしゃるでしょうか。

ヒントは「半透明」、
そして「なんだかふしぎな食感」
ゼリーでもないし、寒天でもないし、そういえば、イカを噛んだ時の触感にもちょっと似ているような・・・
もうわかりましたよね、そうです、ナタデココです!

もともとは、フィリピン発祥のたべもの。
ココナツの実に含まれた、ココナツ水という液体に、酢酸菌の一種を加え、発酵させると、あんなふうにかたまります。

70年代ごろから、すでに缶詰が販売されていたようですが、知られるようになったのは、90年代になってから。ファミリーレストランのデニーズがメニューに加え、食品メーカーのフジッコも販売を開始。また、マスコミが大きく取り上げたことによって、一気に流行に火がつきました。

ナタデココ、私も食べました!大好きでした。
瓶に入ったものを買ってきて、ひと瓶ぜんぶひとりで食べてしまうぐらい大好きでした。

さて、ナタデココが流行していた平成5年の夏。
この時のヒット曲が、松任谷由実さんの「真夏の夜の夢」。
TBS系夏のドラマ「誰にも言えない」の主題歌です。
ドラマ主演は、賀来千香子さん。
ヒロインの元恋人役を演じたのは、佐野史郎さんでした。
ヒロインにつきまとう元恋人の異常な執念に、テレビの前の皆さんがゾーっとした・・・そんな、平成5年の夏でした。

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。