お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

平成11年に流行った 、あの大予言を振り返ります!

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

平成11年。西暦でいえば、1999年。
この年は、ちょっと怖い気持ちで、夏を迎えた方も多かったのではないでしょうか。
それは、こんな予言があったからです。

「1999年7の月に恐怖の大王が来るだろう」

そう、ノストラダムスの大予言です。
ノストラダムスは、16世紀フランスのお医者さんで占星術師。
70年代に日本で出版された本では、この予言を「人類の滅亡」と解釈。
本はベストセラーになって、「恐怖の大王」とはいったいなにをさすのか・・・・
さまざまな説が飛び交うようになりました。

そして、いよいよその時が迫ってくると、
「ああ、これで世界は終わりか」と思う人もいれば、
「そんなこともあるかもしれないなぁ」ぐらいの人も。
それに「ないない、絶対ない!」という人もいましたよね。

しかし、皆さんもご存じのとおり「1999年の7の月」に人類が滅亡することはありませんでした。そして、この年の秋には、モーニング娘。さんの「LOVE マシーン」がリリースされます。恐怖の大王の到来が心配されていた1999年ですが、この曲は、ニッポンの未来を、一気に明るくしてくれました。

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。