お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

平成25年「やられたらやり返す、倍返しだ!」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週は、「平成の夏」と題してお送りしています。
平成25年。この年は、とても印象的な言葉がいくつも流行しました。

林修先生の「今でしょ」
ドラマ「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」
滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」。
そしてもうひとつ・・・・「倍返しだ!」

池井戸潤さんの小説が原作のドラマ「半沢直樹」。
このドラマは、平成25年の夏にTBS系列で放送されていました。

主人公は、バブル景気のおわりに大手銀行に入行した半沢直樹。
「上司の失敗は部下の責任」と考えるような、会社組織の理不尽と闘ってゆきます。
何度も大きな力に叩き潰されそうになりますが、それでも立ちあがって、反撃に出る半沢直樹。そのときのセリフが「やられたらやり返す、倍返しだ!」

堺雅人さんが言うこのセリフを、わくわくしながら見ていた方、きっと多かったと思います。そして、ドラマの関連商品「倍返し饅頭」も売り切れになるぐらい大人気でした。ちなみに、「倍返し饅頭」は現在も販売中です。

このドラマ以降、池井戸潤さんの小説が次々に映像化され、檀さんもその中のひとつ「ルーズベルト・ゲーム」に出演。
誠意と正義を貫けば、きっとその先に成功がある・・・そう思わせてくれる池井戸潤さんの作品。きっと多くの方が、元気と勇気をもらっているのではないでしょうか。

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。