お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 8月13日放送分】シンガーソングライターのコレサワ さんの夢の叶え方とは?▼中高生、今困っていることは?▼TBSで公開収録!▼石井大裕×玉田志織×山口まゆ(TBSラジオ 21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年8月13日(月)放送後記

<高校生の主張>

今回、特別企画と題して、TBSに公開収録に集まってくれた高校生の皆さんと共にお送りしました。今週は、「学校生活でちょっと困っていること」と題して、今の中高生の困っていることについて、伺いました。

石井アナウンサー
今、困っていることはなにかありますか?
学生
高2です。平日の過ごし方が悩んでいます。ピアノを習っていて、勉強と両立したいのですが、どうすればいいのか困っています。
石井アナ
どなたかアドバイスある方は?
大学3年生です。高校生の時に私も両立で困っていましたが、例えば、息抜きという気持ちでピアノをやるなど、気持ちの切り替えをしていけたらどうでしょうか。
学生
中学1年です。女子校なんですけど、女子の人間関係が複雑で大変なんです。権力が強い子がいるので、逆らったら生きていけないんです(笑)
石井アナ
アドバイスある方は?
(玉田志織さん)私も同じような状況でしたが、信じれる友達がいたらいいのかなって。私は、権力を握っている人はどうぞお好きにって感じです(笑)
大学3年生です。私はずっと女子校で、小学校の時の経験ですが、お笑いキャラに徹するのはおすすめです。私もお茶らけキャラになりました。

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」をゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。高校2年の玉田志織さん、高校3年の山口まゆさん、さらに公開収録に参加してくれた皆さんとともにお送りしました。

先週に引き続き、シンガーソングライターのコレサワさんと共にお送りしました。

コレサワさん。大阪出身のシンガーソングライターです。2015年、初の全国流通盤、「君のバンド」を発表し、中毒性のある声、POPなメロディーと独自の視点の歌詞が話題になり、2017年、「コレカラー」でメジャーデビューします。そして、来月19日にはセカンドアルバム「コレでしょ」をリリース。また、メディアには顔出しをせず、「れ子ちゃん」と言われるクマのキャラクターがビジュアルを担当しています。

 

石井アナ
曲作りはいつぐらいからしているのですか?
コレサワさん
高校3年のとき、ライバル的な女の子が軽音部にいて、その子がオリジナル曲を作ってきて、「うちもできるわ」と作り始めました(笑)。その子、歌が上手でかわいくて、さらに細かったんですよね。それに、髪も短くて、私は本当はショートカットにしたいんですけどできなくて。その憧れの女の子と私は周りにも比べられていました。でも、その子がいたから、曲を作り始めたので、今はよかったなと思います。

リスナーからの質問

①夢を叶えるためには?②歌をうまく歌うコツは?③自分の好きな曲は?
コレサワさん
(夢の叶え方)難しいな…。でも、私はやりたいことが決まっていて。好きなこと以外はしたくないと思っていました。音楽だけは好きなのでやってやると。だけど、好きなものがないなら、流されてプカプカしたほうがいいんじゃないかなとも思います。でも、やりたいことがあるならやったほうが絶対いいです。
(歌うコツ)私は小さいころから歌うことが大好きで。さらに、歌もうまいと思ってきたんですけど、ある時、自分の歌っている姿をビデオで撮ってもらったらショックだった。だから、自分で見るのは勇気がいりますが、声のどこが高いのか低いのかなどわかるのでおすすめです。
(好きな曲は?)そうですね。たくさんあるんですけど、その時のブームがあるんですが、最近は、「阪急電車と2DK」が好きです。

OA曲 「イタイイタイ」 / コレサワ

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201808132100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※また、番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================