お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

平成22年 猛暑特需で売れたのは・・・?

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週は、「平成の夏」と題してお送りしています。
最終日は、平成22年を振り返りました。

この年の夏、日本は、記録的な猛暑に見舞われました。
とくに8月は、「観測史上最も暑い1ヶ月」と呼ばれるほど、暑い一か月が続きました。
熱中症で病院に搬送される人が相次ぐなど、大変な影響もありましたが、その一方で、こんなことも起こっていました・・・

「猛暑特需」

アイスクリームやジュースの売り上げがアップ。
涼しいコンビニに立ち寄る人が増え、「料理で火を使いたくない」と、食事を出前で済ませる人も増えたといいます。
猛暑のおかげで、売り上げを伸ばした企業がたくさんあったんですね。

そして、この猛暑の中、辛くておいしいものが、大ヒットしていました。
平成22年のユーキャン新語・流行語大賞も受賞している「食べるラー油」です。
大ヒットしたこの具材たっぷりのこのラー油、実は、もっと前から作られていました。
沖縄県石垣島の辺銀暁峰さん、愛理さんご夫妻が、平成12年に「辺銀食堂の石垣島ラー油」を発売。
中国出身のご主人のために、中国ではおなじみの「具材が入ったラー油」を、奥さまが作ったのがきっかけだったそうです。
手作りのためたくさんは作れず、「注文してから一年半待ち」なんていう時期もあったそうです。

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。