お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

平成元年・1989年のヒット映画

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今年の夏は、平成最後の夏!そこで、今週は「平成のヒット映画」をご紹介します。初日の今朝は、平成元年、1989年のヒット映画、トップ5。

まずは平成元年に日本で公開された映画のヒットランキング、第5位!!
トム・クルーズ演じるバーテンダーの曲芸的なカクテル造りも話題になりました!「カクテル」。

第4位は「ドラえもん のび太の日本誕生」

第3位は魔女の修行をする13歳の少女・キキの成長を描いた、宮崎駿監督のアニメーション作品「魔女の宅急便」

第2位はダスティン・ホフマンと、トム・クルーズが兄弟役で共演した「レインマン」

そして第1位は・・・「インディージョーンズ最後の聖戦」!
この作品は日本では平成元年、1989年の7月8日に公開。スピルバーグと、ジョージ・ルーカスが共同で手掛けた、ハリソン・フォード主演のアクションアドベンチャーのシリーズ3作目!タイトルに、「最後の」という言葉が入っていますが、平成で「最初」の夏のヒット映画となりました。 ちなみに、「インディージョーンズ」3作目の最後の聖戦の後にも、シリーズは続いていまして、今後は第5作目も予定されているという事です。

 

 

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。