お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

平成11年・1999年のヒット映画

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今年の夏は、平成最後の夏!そこで、今週は「平成のヒット映画」をご紹介しています。今朝は、平成11年、1999年に流行した映画のヒットランキングのお話。

第5位は、劇場版ポケットモンスターの第2作「幻のポケモン ルギア爆誕」。テレビアニメとしては97年から始まったポケットモンスターですが、既にこの頃から海外でも人気があったようです。

第4位は、衝撃的なオチに世界が震撼しました!主演ブルース・ウィリス、ナイト・シャマラン監督のミステリー作品「シックス・センス」

第3位は、スローモーションのような斬新な映像も話題になりました。仮想現実空間を舞台に、人類とコンピュータの戦いを描いたキアヌ・リーブス主演のSFアクション作品「マトリックス」。イナバウアーのように上体を反らして、銃弾を避けるシーンが流行しました。

第2位は、ジョージ・ルーカス監督の大ヒットシリーズ「スターウォーズ エピソードワン ファントム・メナス」。「スターウォーズシリーズ」は、いつの時代もヒットランキングの上位に入ってきますよね!

そして、平成11年の第1位は世紀末というタイミングもあって、「アルマゲドン」でした。小惑星の衝突による人類滅亡の危機に立ち上がったブルース・ウィリスなど8人の男たちを描いた作品で、世界中が感涙した作品ですね。

 

 

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。