お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【8月22日(水)】リニューアルが続くアンテナショップが美味しくて楽しい

ジェーン・スー 生活は踊る

8月22日(水)の「スーさん、コレいいよ!」のコーナーは、旅行ライターの中元千恵子さんから「リニューアルしたアンテナショップのススメ」と題しお話をお伺いしました。アンテナショップ、行くとわくわくしますよね。

アンテナショップの老舗がリニューアル!「新宿みやざき館KONNE(こんね)」

1998年から営業している宮崎県の老舗アンテナショップが4月にリニューアルしました。場所は新宿駅南口より徒歩3分。新宿サザンテラスにあります。木を基調にして建物を全面改装し、みやざきスギの集成材255枚をガラス面に縦に配置しました。なんと特産品を600品以上揃えていて、2階は郷土料理を使った本格和食レストラン「くわんね」になっています。宮崎弁で「くわんね」は「どうぞ食べてください」という意味なんだとか。ちなみに「こんね」は「来てください」という意味です。このレストランは、ものを売るだけではなく県の雰囲気も味わってほしいという思いから作られました。

そしてオススメ商品は宮崎果汁(株)のグァバドリンク720ml 1,296円(税込)です。

グァバって宮崎でも取れるんですね。トロピカルジュースはどろっとしたイメージがありますが、これはさらっとしていてトロピカルジュースの概念が変わります。大抵のジュースの果汁は水分を飛ばして貯蔵したり輸送しやすくしたりしますが、このグァバジュースは製法にこだわって商品化しています。

こちらは2年でリニューアル!「日本橋長崎館」

場所は東京メトロ「日本橋」駅 B7出口より徒歩1分。コレド日本橋のはす向かいです。リニューアルに伴って物産品を1500からなんと2500に増やしました。長崎は魚の種類が日本一だそうで、これをアピールしたしという事で鮮魚も長崎から運んでいます。

飲食コーナーではあの有名な長崎ちゃんぽんやトルコライス、長崎和牛のレモンステーキを食べることができます。そしてお昼時にはお弁当として販売もしています。

オススメ商品はこじまの角煮まん5個入り1,782円です。

これがまたふわっふわで美味しいんです。角煮まんを売っている他のお店もありますが、こじまの角煮まんは良質な皮付3枚肉を何回も下ゆでして秘伝のタレに漬け込んでいます。このタレがまた甘辛で美味しそうです。長崎は砂糖が鎖国時代に入って来たこともあって甘党が多いそうです。すーさんも美味しい! と太鼓判をおしています。

節目の10年で待ちに待ったリニューアル!銀座・群馬のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」

実は前々からスーさんはこの「ぐんまちゃん家」を心配していたそうです。そんな「ぐんまちゃん家」がようやく先月リニューアルしてすごく綺麗になりました。場所は地下鉄「銀座駅」A5出口より徒歩4分で銀座SIXの近くに移転しました。品数も増え、買い物しやすいスペースができました。

オススメ商品は群馬の野菜や果物を使ったスイーツ、特にケーキです。

見た目も麗しいですね。今日は4種類ご用意していただきました。ゴボー・ショコラ、コーンカスタードのミルフィーユ、トマト・バジル+オリーブ、パンプキン・パッションです。長峰アナはゴボー・ショコラ、スーさんはトマト・バジル+オリーブを試食しました。どれも野菜を感じることができて甘いものが苦手な方にもオススメとのことです。

さらにアンテナショップに売っているスイーツの8種中6種は「ぐんまちゃん家」限定なので、群馬ならではの味が楽しめます。

中本さんありがとうございました! 皆さんもリニューアルしたアンテナショップに足を運んで見てはいかがでしょうか?