お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年8月19日「ミラクル・サイクル・ライフ」<秋に向けたサイクリングの楽しみとは?>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)

1つの項目をきっかけに自転車トークを繰り広げる「サイクル大辞典」。ようやくひところの猛暑が和らいだこともあり今回は「秋のサイクリングの楽しみ」というテーマでお送りしました。
疋田さんが真っ先にあげたのは地元・宮崎の甘酸っぱい思い出。宮崎の秋は疋田さんいわく春が短く秋が長いんだとか。県の南部を流れる大淀川の堤防には自転車ロードが伸びているそうです。そこは高校の通学路。気候の良い秋ともなると自転車の後ろに女子をのせて走る男子高校生の姿が目立つそうです。(この番組のリスナーはよーくご存知だと思いますが二人乗りはダメですよ!)そんなバラ色の青春の一コマに憧れた疋田少年。本人いわく最終的には実現したのだとか。
一方、石井さんにとって秋は食欲。秋の旬の果物を使ったフルーツパーラーのはしごが楽しみなんだそうです。赤坂をはじめとする都内の名店が出るわ出るわ。フルーツ好きのみなさん、ぜひみなさんも参考にしてください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!