お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 あなたの携帯電話料金。月々おいくらですか?

森本毅郎 スタンバイ!

政府が携帯電話料金の引き下げに、本格的に動き出しました。総務省の諮問機関が議論を始め、来年12月をメドに結論をまとめるそうです。菅官房長官は『4割程度下げる余地がある』と言っていましたが、どうなりますか。安くなったらいいですよね!そこで・・・。「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、今日8月24日(金)は、金曜日恒例のサラリーマンの声。レポーターの近堂かおりが、『あなたの携帯電話料金。月々おいくらですか?』というテーマで、街でみなさんにお話をうかがいました。

金曜日恒例のサラリーマンの声 『あなたの携帯電話料金。月々おいくらですか?』

★大手キャリアで、月々1万円くらい!

●「1万円ですね。通話し放題と2ギガのパケット代、本体代はもうなくなってる。なので1万円はちょっと高いかと思ってるんですけど、もう20年以上ずっとドコモなんで、これでいいかなと、めんどくさいから替えてないのが理由。」
●「1万円くらい。1万円のうち、2・3千円はこの機種を買った、だから実際使ってる電話代とかインターネットとかそれは7・8千円くらい。今はソフトバンクです。」
●「1万弱、結構、高い。過去の機種代がたぶん2千円くらい乗ってる。壊したら2年以内とかだったら、また追加で買う時にその分、上乗せされるよね。高すぎる。au。」
●「1万円くらいかな。通話とネット含めて。若干高いかなという意識が少しありますね。ドコモ。そりゃ安いに超したことはないですけど、ただ、繋がる安定さとか、安心感の方が強いので、その安心感でこの値段でいいかなって思っている。」

大手キャリアをご利用の方々、だいたい一万円くらいですね。本体代を含めた人もいれば、含めずに1万円という人もいましたが、ドコモ、au、ソフトバンク、いわゆる大手キャリアを使っている人が実に多かったです!やっぱり大手は安心感があるそうです。1万円くらいなら気にしない、という人もいましたが、やっぱり、安くなるなら安いほうがいいですよね!

★格安スマホなので・・・!

一方で、格安スマホの方々の声です。

●「3千円くらい。Yモバイルの1ギガで、家でWiFiの環境があるのであんまり使わないで大丈夫。そのくらいならいいのかなって思う。会社も携帯を用意してくれているんで、だから使い分ければ大丈夫ですね。特に困ってはいないです。」
●「3千5百円くらい。ギガ数も小さくしてあるから。Jコム。別に何の問題もないです。ただ、電話が5分以内とかそういう制約があるけど。1分40円かな、5分超えたら。電話してればしてるほど高くなる。僕はあんまり使わないから問題ない。」
●「1800円とか、安いですかね。普通の格安SIM。OCNか。データ通信と通話と、不自由はないです、全然。ちょっとデータ転送が制限があったと思う、正確には覚えてないですけど、所詮、メールかスマホでWebサイト見るくらいですから、そんなに。充分だと思っています。」

格安スマホ、安いですね~!最後の方は1800円!!それで充分、事足りているんですから、これは惹かれます。大手キャリアで1万円払っているのがバカらしくなってしまいそう・・・。

★格安スマホだけど、なんだかんだで6000円!

スマホを使って何をしているのか、どのくらい利用しているのか、にもよるのでしょうが、格安スマホは魅力的なお値段。ただ、こんな落とし穴もあるようです。

●「6千円くらい。まだ高いと思っている。私、2台携帯を持っていてメインで使っている携帯が6千円なんですけど、その他だと3千円のものもあったりするんで今の値段でも高いんじゃないかと思ってる。(格安でも6千円)します、何だかんだでしますね。消費者として言うなら選択の自由度があるようでない。例えば、値段が安いからと言ってもそこまで何かをすると安くはならない、最終的に。【このオプションを付けて契約すると安くなりますよ】とキャンペーンをしながら、忘れているとそのオプションの代金がずっと掛かりっぱなしに、というのとか、あとキャッシュバックも問題ですね。キャッシュバックの手法がややこしすぎて、【1年9か月経ったらある口座にお返しします】と言いながらその口座を申請しないと戻ってこない。誰が契約時に1年9か月先の予定を入れるのかって話。」

格安会社でも色々とあるんですね。基本料金の安さに惹かれて乗り換えたら、イタイ目に遭う、ということもあるのかもしれません。このお父さんの言っていた、キャッシュバックの方法もややこしいですね。月々の引き落とし口座に入れてくれないそうで、新たに申請しなければいけないなんて!1年9か月後なんて忘れちゃいますよ!!とはいえ、それでも月々6千円は安いですね、大手キャリアに比べると。

★月々25000円!!だけど、なんか気分はいいよ!

最後に、このような声がありました。

●「2万5千円くらい。なんかいっぱい買わされた。だから電話代だけじゃない。新しいスマホと新しいアイパッドとコレと(イヤホン)。ご提案があります、ご提案がありますって次々言われて、ハイ、ハイと言ったら月々2万5千円。でも、そのくらい今まで払っていたんだよね。データが足りなくなって追加追加追加で買ってたから。お客様ならこの機種のほうがとか言われて、ご提案がありますって。イヤホンは席を立つ瞬間、もうひとつご提案がありますって。今回買った、新しくしたスマホはイヤホンが入らないんだって。音楽とか聞きますか?って聞かれて、たまにね、と言ったら、じゃあご提案がありますって。(無線のイヤホン)そう。一生懸命丁寧には説明してくれたと思いますよ。だから騙されたとは思ってない。ご提案されただけ、お得って言われたからね。今までも2万5千円くらい払っていたから、なんか、気分はいいよ。」

お父さん、いいお客さん!!『ご提案があります』に全部乗っかっちゃった感じですかね。ただ、ご本人は無線のイヤホンも付いて、新しいアイパッドも付いて、ポケットWiFiも付いて、前と同じ値段だったから、お得と感じたようなので、いいお買い物だ、とは思いますが・・・。それにしても2万5千円は高いですよね!あえて名前は言いませんが、大手3社のうちの一つです。携帯電話は今の時代、必需品。安くなるに超したことないですから、今回の動きには、期待が高まりますね!

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。