お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 8月27日放送分】▼武蔵高校の特徴は?▼金田一家に育って~ゲスト・金田一秀穂さん▼石井大裕×玉田志織×山口まゆ(TBSラジオ 21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年8月27日(月)放送後記

<高校生の主張>
毎回、高校レポーターが都内近郊の高校に伺い、その高校に通う現役高校生から学校生活にまつわる旬な話題をTBSラジオキャスターが取材。

今週は先週に引き続き、東京都練馬区にあります、中高一貫の男子校、武蔵高等学校・中学校。

教育方針は、「自分を磨き、世界や他者と対峙する」と言うのが理想。また、自由で高度な学問を追究する校風です。

先週は武蔵の伝統ある太陽観測部を取材しましたが、今回は、太陽観測部の皆さんに、武蔵高校がどんな学校なのか聞きました。
TBSラジオ・キャスターで、この番組のスタッフである甲斐彩加さんの突撃取材です。

甲斐キャスター
武蔵高校は、どんな学校なんですか?
生徒
よく「散歩」に例えられます。本当に、散歩そのものと言うか、自由にやらしてもらっているんです。どういうことかというと、授業も良い意味で「脇道」にそれたりします。特に、それが専門性のある授業だったりすると面白いです。また、授業や部活だけでなく、色々な経験ができたりします。「頑張れ」というより、自分の好きなことが出来るのはうれしいし、楽しいですね。学校は好きです。
一言でいえば「ゆるい」です(笑)。校則はほぼ無いに等しいし、正直、ぼくら生徒も把握してないくらいです。髪型も自由で、記念祭(文化祭)や体育際の時、髪の毛を染めたりしています。体育祭だと、赤、青、緑、黄色など色ごとに分かれるのですが、僕は去年、髪の毛を「青」にしました。そんなことも「あり」なんです。
学校とは思えないくらい自然が多いところがいいところです。記念祭に行ったとき、好きになりました。また、先生が授業と関係ないことでも、色々と答えてくれますし、雑談でも、生徒の質問に答えてくれます。
甲斐キャスター
武蔵高校の特徴を教えてください。
生徒
特徴的な授業があります。中学3年生の時に、科学と社会のレポートを書くんです。特に社会の方は1年間かけて一つの卒業論文を書くので、レベル的には及びませんが、大学のゼミのようだと言われることもあります。
中学3年生は、必修で第二外国語があり、高校1年で、自由意志の選択になり、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語から選べるんです。自分は高2まで、フランス語を選択し、今年3月〜5月にかけて、国外研修でフランスに2か月間留学しました。その時は、希望者で、フランス語の成績などで選ばれて留学に行くというシステムでした。校長先生には、「頭を空っぽにして遊んで来い」と言われました(笑)。留学というより、あっちの生活を感じて来いということでした。正直、2か月は遊んでいましたね(笑)。初めての海外だったのでカルチャーショックを受け、日本と比較、何が違うのかなど学びました。

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」をゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。
スタジオは、高校2年の玉田志織さん、高校3年の山口まゆさんです。

今週は、先週に引き続き、ゲストは、国語学者の金田一秀穂さんでした。金田一さんのお父さんのお話から国語を学ぶ意味など伺いました。

金田一秀穂さん。1953年生まれで、専門は日本語教育、言語行動などです。中国大連・外語学院などで日本語を教え、ハーバード大学客員研究員を経て、現在、杏林大学外国語学部教授を務めています。祖父の金田一京助さんは言語学者、父の金田一春彦さんは国語学者と、日本語学一家に育ちます。著書に、『金田一家、日本語百年のひみつ』などがあります。

石井アナウンサー
金田一さんは、学生時代、国語の成績はどうだったんですか?
金田一さん
国語は、「対人社会能力」が必要とも言われます。つまり、言葉の問題でなく、言葉から読み取れる気持ちとかを聴かれることが多いんですよね。例えば、「ドアを『バタン!』と閉めた」、その気持ち表せみたいな問題ですよね。怒ったんだろうと思いますが、でも、それは風や立て付けが悪くて閉まったかもしれないと思う人もいますよね。だから、それは人の気持ちの問題であって、国語という問題ではないわけです。だから、全体ではないと思うので、言葉自体の話をやったほうがいいなと私は思います。
石井アナウンサー
何か、高校生にメッセージはありますか?
金田一さん
考えることが何なのか、「言葉」にすると分かります。ボーっとしてたらわからないんですね。だから、言葉に代えてみると自分が何を考えているかわかる。SNSで、「いいね!」で終わっちゃうと、それも良いけど、「いいね!」だけでは言い表せないものをどうしたら言えるのか、言葉に変えてみるのがいいと思います。

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201808272100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※また、番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================