お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


4月24日(日)「宇都宮餃子が横浜で食べられる!宇都宮餃子祭りin YOKOHAMA」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの楠葉絵美です。

楠葉絵美
TBSラジオキャスター。アニメ、マンガ、ゲームが大好き!

放送を聴いてから出かけても間に合う!オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

4月24日(日)の放送では 宇都宮餃子祭りin YOKOHAMAをご紹介しました。

会場は横浜赤レンガ倉庫前のイベント広場です。
宇都宮の有名餃子店は、町の中の結構広い範囲に散らばっているので、1日で全部まわるのは大変!それがこの餃子祭りでは、オールスターがギュッと1カ所に集まっているので一気に楽しめるんです。
詳しいお話を宇都宮餃子会 事務局長の鈴木章弘さんに伺いました。

▲鈴木さんと 「おはようギョーザいます!」

▲鈴木さんと
「おはようギョーザいます!」

横浜で開催するのは3回目。「最初は横浜という場所が中華の本場だから緊張したよ!」と話す鈴木さん。でもいざやってみると大盛況。去年は3日間で16万人が訪れました。みんな餃子大好きですね!
今回は15店舗が出店し、そのどれもが有名店です。本店から店長や優秀なスタッフが総出で来ているので、本場の味が楽しめます。私も餃子大好きでツルンツルンといくらでも飲める、いや食べられるほど!もう早く食べたくてうずうずでした。

まず、宇都宮餃子と言ったらここでしょう!誰もが知る『宇都宮みんみん』野菜多めで焼き面がパリパリの王道の味です。県外の人はまず「みんみん」に行くので、本店にはいつも行列が、、、2時間待ちも当たり前です。

▲上から時計回りに「めんめん」「みんみん」「青源」

▲上から時計回りに「めんめん」「みんみん」「青源」

老舗の次は平成元年に出来た比較的若手のお店!『めんめん』立派な羽が付いています。一口食べると溢れる肉汁、、、がらスープを豚肉と野菜のあんにたっぷり吸わせているからこれだけジューシー!
最後は!スープ餃子『青源』作っているのは400年近い歴史を誇る老舗味噌屋「青源味噌」赤味噌ベースのスープにゆずを加え、餃子自体にも味噌を入れている味噌づくしの一品!
どれもこれも美味しくて、伝えきれないのが悔しい、、、

▲左から時計回りに「香蘭」「高橋餃子店」「味一番」

▲左から時計回りに「香蘭」「高橋餃子店」「味一番」

この日は小雨と強い風が吹くあいにくの天気だったにも関わらず、たくさんの人が来ていました。

▲赤レンガ倉庫前で餃子を食べる!

▲赤レンガ倉庫前で餃子を食べる!

今や《餃子の消費量ランキング》争いは有名ですよね。去年一昨年と静岡県浜松市が1位で2位が宇都宮、しかし3位に急浮上した宮崎もあなどれません!
鈴木さんは「負け惜しみにしか聞こえないかもしれませんが、我々はランキングは気にしない!餃子が好きだから!」という強い愛で勝負!といった様子でした。
とにかく、宇都宮餃子の美味しさを改めて感じた幸せな一日でした。

※中継コーナー「にち10 おでかけリサーチ」は『安住紳一郎の日曜天国』内 10時30分頃に放送中です!