お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

岐阜県美濃地方の名物「みょうがぼち」って?

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週は、一週間、皆さんからいただいたお便りをご紹介してまいります。
今回は、愛知県一宮市のラジオネーム「つぶあんこ」さんからいただいたお便りです。

毎朝、檀さんのソフトな声に癒されています。
ラジオを時計がわりに聴いており、このコーナーがはじまると、そろそろ娘の朝食の時間。「食事を並べなきゃー」と思います。
さて、私の夏の楽しみは「みょうがぼち」です。そら豆の餡を生地でつつみ、みょうがの葉でくるんだ素朴な和菓子です。岐阜県の郷土菓子だと思います。檀さんも機会があったら、食べてみてください。

空豆の餡なんて、おいしそう!
どんなお菓子なのか、さっそく調べてみました。

「みょうがぼち」は、岐阜県の美濃地方で作られてきた郷土菓子のひとつ。もともとは、農家の人たちが、田植え終わりや農閑期に作っていたものだそうです。「みょうがぼち」の「ぼち」とは「もち」のこと。でも、まわりの生地は、米ではなく小麦粉でつくります。小麦粉を砂糖や塩といっしょに、お湯で練り、これをいちど蒸してから薄くのばします。この生地で、空豆でつくった餡をつつみ、みょうがの葉でくるんでできあがりです。

岐阜県のお菓子屋さんでも売っているようですが、販売はだいたい、初夏から秋にかけて。お店によっては「みょうがの葉がなくなったらオシマイ」というところもあるようです。9月か10月までは売っているということですから、あともう少しいただけるチャンスがありそうですね!

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。