お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

義務教育に宿題はいらない!

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7
評論家・山田五郎さんのコラムコーナー。8月30日(木)のテーマは

義務教育に宿題はいらない!

▼今日は、大手フリマサイトで「宿題代行」の出品を禁止したというニュースから、「そもそも宿題は必要なのか?」という事を考えました。義務教育では現状、1日7~8時間拘束され、4~5時間は授業を受ける事になっています。本来はこれで十分な時間のはずなのに、さらに課される宿題…。山田さんは「企業ならばサービス残業だ」と指摘します。

▼当たり前のようにクラス全員に同じ宿題が出され、夏休み後半には駆け込むように宿題を片付ける。そんな日本の教育が、もう時代に合わなくなっているのではないでしょうか。企業でも「残業があって当たり前」という設計は、根本的に考え直す時代に来ています。現状の義務教育に無駄は無いのか、検証しつつ、考えておく必要があるのかもしれません…

山田五郎さんのボイスは「TBSラジオクラウド」でお聴き頂けます。