お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

京都大学に今も残る”風呂なし・鍵なし”の学生寮

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

学生寮の今昔。最近の寮は、マンションスタイルが多いそうですが、歴史がある寮を調べると、知る人ぞ知る京都大学の「吉田寮」があります。国内で最も古い学生寮と言われるこちらは木造2階建で今年で築105年。1人当たり3畳半を基準にした相部屋で1ヶ月あたりおよそ2500円。居住空間の他に麻雀部屋、漫画部屋、ゲーム部屋、ピアノ部屋などのほか、共同の畑もあり、ペットどころか、鶏などの畜産もOKだそうで、なんだか楽しげです。ただし、お風呂はなし、部屋の鍵もなしだそうです。

京都大学の学生であれば、誰でも入寮可能で、現在も200人以上の学生が暮らしています。しかし、学校側は、建物の老朽化を理由に全員の退寮を求めているそうで、今後の「吉田寮」の行方も気になります。

 

ちなみに私の出身の「宝塚音楽学校」。実は全寮制ではありません。通える範囲に自宅がある方は通学を許されるのです。とはいえ、ほとんどの生徒が寮で集団生活を行なうことになります。

3年前に新しい寮ができたそうですが、私は伝統ある「旧・すみれ寮」で過ごしました。通常の学生寮と違うのは寮生は仲間でもあり、ライバルでもあるということでしょうか。人生のある時期に「同世代」と集団で生活することは、かけがえのない財産になることもあると思います。

 

 

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。