お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年8月26日「ミラクル・サイクル・ライフ」<メンテナンスの大切さ>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)

SBAA PLUS認定者で兵庫県宝塚市にある「サイクルパラダイス ムーンテイル」の佐藤孝博さんにリスナーの方からのこんな質問に答えていただきました。
Q:最近クロスバイクを購入しました。購入するときに「気軽にメンテナンスに来てくださいね」と言われたのですがどれくらいの頻度で行けばいいんですか?
佐藤さんがおっしゃるには「まず大切なのは初期点検」。振動を受けていない新車も3か月ほど走ると少しずついろいろなところが微妙にずれてくるそうです。3か月を目安にまず一度お店を訪ねることをおすすめしてくれました。
また「昨日までと何か違うなー」「どこかに不具合があるんじゃないのかな」といったように、自分の自転車の調子を感じられるようになることも大事なのだそうです。
みなさんもメンテナンスを怠らず、楽しく安全なサイクルライフをお過ごしください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!