お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

小型スーツケースでCA迷惑?

森本毅郎 スタンバイ!

夏休みが終わったばかりですが、9月は3連休が2回もありますので、旅行の計画を立てている方もいらっしゃるかと思います。今回はそんな旅行の際に便利なスーツケースが「小型化」しているというお話。「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)「現場にアタック」で、レポーター真野淑實(まの よしみ)が取材報告しました。

CA悩ます小型スーツケースhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180904073336

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

★機内に持ち込める!

なぜ小型のスーツケースが選ばれているのか?羽田空港で出発前の方達に聞きました。

(男性)機内に持ち込んで運べるやつをと思って。短期間の出張が多いので、荷物もそんなに多くない。あと、荷物出てこなかったりするとちょっと嫌なので。
(女性)荷物をピックアップする時に結構待つ時がある。その時にも気を揉んだり、途上国に行くときにちゃんとピックアップできるかとか。荷物の取り扱いをちゃんとしてくれるか心配なので。少ない荷物だったら大事なものは自分で持ち運んでおけば、扱いは自分でできるので安全かなと思います。
(男性)韓国・ソウルに一週間行くので、ギリギリ持ち込みできて一番大きいサイズ。降りてすぐ向こうで打ち合わせがあって、それまでの時間が短いので、預けちゃうと待ってる分時間がかかったり、時々出てこなかったりとかいうことがあるので、それを避けるために持ち込みにしました。

機内に持ち込めるスーツケースは、高さ55センチ、幅40センチ、奥行き25センチを越えないように作られていて、膝の高さほどです。機内に持ち込む理由としては、日程が立て込んでいるので荷物をピックアップするのに待っていられないとか、同行している上司を待たせる訳にいかないですとか、あとは、特に海外の空港ですと荷物が無くなるのが怖いという声も多かったです。

★増加の背景にLCC

スーツケース小型化の流れにはもう1つ大きな理由がありました。老舗のスーツケースメーカー「エース株式会社」広報・山田絢音さんのお話です。

エース株式会社 広報の山田絢音さん
LCCの航空会社さんですと、規定が重量やサイズに対して厳しくなっていて、そのサイズを超えてしまうと有料、超過料金として代金をお支払いする形になりますので、やはりそういった所を節約しようという所で皆さん小型のスーツケースを特に求められるようになっています。

予約方法や距離などによっても変わってきますが、例えばピーチアビエーションは一番安くても1個1600円、バニラエアは2000円など。これらを節約する意味でも小型スーツケースの需要は増えていて、エース株式会社では、今取り扱っているスーツケースのうち3割が小型のものになっているそうです。

また機内持ち込みに便利な機能が搭載されているモデルもあり、例えばスーツケースの前の部分がぱかっと開くようになっていて、電子機器などを入れておくと保安検査の時すぐに取り出せたり、待ち時間にスマホの充電もできるようになっています。

★小型スーツケースでトラブル

便利な小型スーツケースですが、一方で、困っている方達もいます。それは飛行機の中で働くキャビンアテンダント=CAの方達。ご自身も元CAで、現在は「サクセスキャリアエアライン」というCAの養成講座を運営している、菊地未夏さんのお話です。

「サクセスキャリアエアライン」菊地未夏さん
お客様のスーツケースがきっかけで飛行機が遅延してしまったり、CAが腰を悪くするという事情もあります。上の棚というのは共有スペースなんですけども、自分の座席の番号がついているので、自分の上の荷物の収納棚は自分のスペースだと思ってる方がいらっしゃる。そこのスペースが空いてないことを知った時に「自分の荷物どこに入れさせてくれるんだよ」って、わめき散らすお客様もたまにいたりするので、私たちも泣く泣く、他のお客様に協力を頂きながら入れる
こともあります。大手航空会社ですと、お客様にそれを理解して頂くために、昔よりも機内の共有スペースということを周知したり、お客様ご自身でも荷物を上げて下さいと機内アナウンスでも導入していると聞いたことがあります。

以前からCAさん達は、限られたスペースの中でパズルのように荷物を詰め込み、出発時刻に間に合わせるよう苦労していました。そこに、持ち込み制限ギリギリのスーツケースを持ち込む人が増えたことによって、席の頭上にある収納スぺ―スに入りきらず、やむなく別の場所に置くことがクレームつながるケースもあるそうなんです。菊地さんは、自分の席から遠いスペースに荷物が収納されることもあると知ってほしい、そして自分のトランクは自分で棚の上に上げてほしいと仰ってました。

★持ち込む前にHPで確認を!

さらにスムーズに荷物を積み込めるよう菊地さんはこんなお願いをしています。

「サクセスキャリアエアライン」菊地未夏さん
事前に乗られる航空会社の規定はちゃんと把握されて行ったほうが、ご自身の荷物を守るためには一番良いと思います。各航空会社のHPの記載がありますので、乗って頂く飛行機に合わせてスーツケースを測っていただいて、規定の通りに載せて頂ければ大丈夫かと思います。特に知られていないのは、100席未満の座席の飛行機と、国内線でも100席以上では、3辺の大きさが変わってくるので、販売されてるスーツが国内線OKでも、100席未満だとNGということもあります。

座席数が100より少ないと、持ち込める荷物の基準も小さくなるので、事前にしっかり調べることが必要ですね。

真野淑實

真野淑實が「現場にアタック」でリポートしました!