お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

経団連の就活ルール撤廃は大歓迎!

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7
評論家・山田五郎さんのコラムコーナー。9月6日(木)のテーマは

経団連の就活ルール撤廃は大歓迎!

▼経団連の中西宏明会長が今月3日、新卒学生の一括採用について、2021年の春入社の対象者から取りやめる考えを示しました。また、「終身雇用など基本的なところが成り立たなくなっている」とも指摘。新卒一括採用と終身雇用を見直すという話が出てきました。「一括採用と終身雇用は、人口と経済が成長していくことを前提にしたシステムであって、今の世の中では誰も得しないはずだ」と語る山田さん。

▼しかし、これに対して私立大学の側からは、現行ルールの維持を求める意見が公表されるなど、反対する意見が出てきています。その理由は「就職活動が長期化し、学業が疎かになる」ということですが、その意見自体が、学業より就活を優先するという考えに基づいているのではないでしょうか。今日は、企業と大学の「就活ルール」についての提言です。

山田五郎さんのボイスは「TBSラジオクラウド」でお聴き頂けます。