お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

地震発生直後、避難経路を確保するのは○×どっち?・・・今こそ振り返ろう、『防災基礎知識』!

ジェーン・スー 生活は踊る

9月7日(金)の「生活情報のコーナー」では、
堀井美香アナウンサーが、“『防災基礎知識』の抜き打ちテスト”を実施!

「生活は踊る」では、度々、災害に備えるための情報をお送りしてきました。
…が、それら全てを覚えている方はそこまで多くないはず!

そこで今回は、東京都が発行した「東京防災」などを参考にしつつ、
学びに学んだ “防災基礎知識” をクイズ形式で復習。
ラジオクラウドを聴きながら、みなさんも一緒に考えてみてください!

なお、コーナーの中でご紹介した、
マクセル『水と塩で点灯するLEDランタン』は、
家電量販店のほか、通販サイト「Amazon」でも購入可能です。

連続して、およそ80時間も点灯できるという、スグレモノです。

また、「北海道胆振東部地震」が発生した後、番組スタッフが都内の家電量販店に取材へ向かったところ…

朝開店と同時に客が来て、たくさんあった在庫がどんどんなくなった。特に、「ランタン」や「防水ライト」が人気で売り切れ状態。非常食も、ずっと売れていなかったのに、今日完売してしまった。乾電池も大量に売れた。チェーン全店で防災用品が品薄。メーカーも品薄で再入荷未定。関西のメーカーは台風で品物がストップしていることもあり、2重の打撃となっています。

…とのこと。地震が起こってからでは遅い、ふだんから備えておくことが大事ということですね。

さらに、常日頃から防災意識を高めるために、東京都公式防災アプリがオススメ!
「あそぶ」「まなぶ」「つかう」をコンセプトに、
楽しみながら防災の基礎知識を得られたり、災害時に役立つコンテンツが搭載されています。

以上、堀井美香アナからの “『防災基礎知識』の抜き打ちテスト” でした!
皆さん、防災グッズとともに、防災知識も常に更新お願いしますね。
引き続き、何卒!

 

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)