お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】傘の形の最終形態はドローン!?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
月曜パートナーは、カンニング竹山さんです。

9月10日の放送は…

単独ライブ「放送禁止2018」が日曜日に終わった竹山さん!

今回は喉の調子も良いみたい!
そんなライブが続いて世間の情報が入ってない竹山さんに、女子テニス大坂なおみ選手の快挙を伝える赤江さん。
(ほぼテレビで見た情報ですが)


そして竹山さんは応援しているアメフトチーム・パッカーズが開幕戦!また熱く語っております!
(こんな表情ですが大逆転勝利だったようです)

2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
本日は先週紹介した調査依頼「傘は今の形が最終形態なのか!?」の調査報告です。

傘の歴史などわかりやすい調査報告ありがとうございました!
(詳しくはラジオクラウドを聴いてみてください)

そしてアイデア傘の情報もいろいろ!

まずは傘の軸をずらした構造になっている「シェアリー」!

持ち手と逆サイドが広がってるので濡れにくい!これには竹山さんも感心!

そして火山灰に対応して作られた「桜島ファイヤー」!


すっぽり入るので濡れにくい!

そして先週竹山さんが「ドローン型」も良いのでは!?と言っていたのですが…そのドローン型の傘を開発している「アサヒパワーサービス株式会社」鈴木健治社長に来ていただきました!


残念ながらドローンの飛行禁止区域だったようで、スタジオでは飛ばすことが出来ませんでしたが、動画を見て感心!傘が追っかけて来てくれます!


まだまだ開発途中でバッテリーなどの問題もありますが、なんと年内には発売に持っていければとの事です!
完成したら是非またスタジオに来てください!

そして3時からはコラムニスト・小田嶋隆さんの「週刊ニッポンの空気」。

改めて大坂なおみ選手の話など3人であーだこーだお喋りしてます。
こちらもラジオクラウドを是非お聴きください!

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、南海キャンディーズの山里亮太さんがパートナー!
2時からは出演者のNG特集『リメンバーミーおばあちゃんのつぶやき
3時台は、映画評論家・町山智浩さんの「アメリカ流れ者」をお送りします。

というわけで明日もお昼1時にお会いしましょう!