お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

9月16日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<千葉が舞台の映画 全国で公開!>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)
今週は、映画監督の犬堂一利さんにお越しいただきました。

千葉県で撮られた映画『きらきら眼鏡』が全国で公開になりました。制作秘話、千葉県民の「千葉愛」などたっぷり語っていただきました。
詳しくは、ラジオクラウドでお聴きください!

『きらきら眼鏡』、とても心が暖かくなる作品です。ぜひご覧ください!
https://kirakiramegane.com/movie/

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉の楽しいイベントを紹介しました!

いすみ市「大原はだか祭り」
■大原はだか祭りは、いすみ市大原で開かれる伝統の秋祭り。
■祭りのハイライトは、十基を超える神輿が、海に担ぎ込まれて揉みあう「汐ふみ」!
■そして、夕闇のせまる頃、大原小学校校庭に集まった神輿を、高く上げて別れを惜しむ「大別れ式」です。
■開催期間は、9月23日(日)と24日(月)の2日間。
■会場の、大原海水浴場、大原中央商店街などへは、JR外房線・大原駅をご利用ください。
★毎年恒例の、大原はだか祭り。海の男たちの熱い活気が感じられます!ぜひお越しください!

香取市「与田浦コスモス祭り」
■香取市与田浦では、3ヘクタールの敷地に300万本近くのコスモスが広がり、無料でコスモスの摘み取りができます。
■高架橋を走る列車とコスモスをバックに、風情あふれる写真を撮れる、インスタ映えスポットとしても人気!
■コスモス祭りの開催期間は、10月14日(日)まで。
■期間中の週末には、昔の遊びが体験できる企画等、様々なイベントを開催します!
■会場の、与田浦十二町歩へは、JR鹿島線・十二橋駅をご利用ください。
★秋の訪れを感じる美しい花、コスモス。与田浦でごゆるりとご覧ください!

銚子市「銚子マリーナ・トライアスロン大会」
■今年で14回目を迎える、銚子マリーナ・トライアスロン大会!
■屏風ケ浦を全面に眺める、銚子マリーナのスイム会場からスタートし、バイクは、銚子ドーバーラインと呼ばれる、アップダウンのあるコースを周回。そして、ランは、海岸遊歩道を往復します。
■開催日は、9月23日(日)。
■会場の、銚子マリーナ特設会場へは、JR総武本線・銚子駅から千葉交通バス・千葉科学大学バス停をご利用ください。
★選手たちはもちろん、応援にも力が入ります!ぜひ銚子マリーナへ観戦に来てください!

銚子市「銚子観音 門前 軽トラ市」
■軽トラックの荷台を店舗に行われる朝市、軽トラ市が、銚子観音門前となる、銚子銀座通りで開かれます。
■当日は歩行者天国になるので、安全にお買い物が楽しめます。
■今月は、サンマなどが味わえる「秋の味覚」がテーマになっています。
■また、音楽演奏や展示コーナー、サークルの発表などもあるので、お買い物以外にも様々な楽しみ方ができますよ。
■開催日は、9月23日(日)。
■会場の銚子銀座通りへは、銚子電鉄・観音駅をご利用ください。
★歩き回るだけでも楽しい、軽トラ市!銚子観音へ、ぜひ遊びに来てください!