お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ファラオが思わず身悶えるサンリオの世界

TALK ABOUT

工藤大輝が夜10時からお送りしているラジオ「TALK ABOUT」。9月8日の「CULTURE TALK ABOUT」コーナーは?
「かわいいな…思わず身悶える、サンリオの世界」

こんなテーマで話してくれるのは・・・

 

ファラオ:何がおかしいんですか。何かおかしいですか。

工藤  :(笑)いやいやいや・・・いろいろミスマッチすぎて、情報の整理に時間が・・・

 

お笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」の平井“ファラオ”光さん。

お友達にススめられたことがきっかけで、ファラオさん自身もこんなにハマると思わなかったそう。

 

ファラオ:なんとなくホームページ見たんです。キャラクターの項目を見てたら、純粋にめちゃくちゃかわいくて一目惚れしたキャラもいて。それプラス、設定がボケてるキャラクターが多いんです。お笑い的な突っ込みドコロも結構多くて、止まらなくなっちゃって。

なんでも、「女の子のもの」っていうイメージの壁を破っちゃうと天国だそうで。「変な男のプライドはいらないんですよ!」と熱を帯びるも、サンリオ歴は2・3ヵ月という「アッサイ」ファラオさん。でも・・・

工藤  :ま・・まぁ・・・少なさと深さは比例しないですもんね!

ファラオ:熱量で勝負です。今回は、超個人的な、サンリオキャラクターBEST3を発表します。本舗初公開です。

■3位:サンリオを支え続けて45年「バニー&マッティ」

ファラオ:1973年生まれのキャラクター。エアロスミスと同期なんです。

工藤  :もってくるとこおかしいですけど。

バニー&マッティとは、そもそもファラオさんがサンリオ好きになるきっかけになった、うさぎとネズミのキャラクター。

ファラオ:キャラクターを年代順で見ていったら、一番最初にくる。あまりのかわいさに一目惚れしまして。人気がないものですから…グッズが出てなくて。ただ、唯一LINEスタンプがあったんです。だから僕、ガラケーを使い続けてきたけどスマホに変えたんです。

工藤  :確かにかわいいですし、最近の子たちとテイストが違う。

ファラオ:何がかわいいって、自分がかわいいってことに気づいてないんですよ。

工藤  :・・・というと、どういうことでしょう?

ファラオ:アイドル的な「私かわいいでしょう?」という感じが全然ない。リボンつけてるけど、かわいいと思ってつけてなくて。その辺に落っこちてたからたまたまつけてみたみたいな。そんな感じに見えるところがね。いじらしくてかわいいんですよ。

 

■2位:キャラクター界の横綱「ハローキティ」

工藤  :僕たちDa-iCEもグッズでコラボさせていただきました。

ファラオ:嫉妬の炎が止まらないです。畜生。

工藤  :なぜ2位に?

ファラオ:見た目のかわいさもあるし、一番最初にピューロランドに行ったときに、Miracle Gift Paradeでキティちゃんのカリスマ性にやられますね。これぞ世界に誇る日本のアイドル。これだけ芸歴も積んで、これだけの立ち位置にいるのに、仕事選ばない。泥臭い仕事もガンガンやってく。初心を忘れない感じに尊敬の念もある。ファンの人も「キティさん」って呼んでますからね。

工藤  :リスペクトもあって・・・確かに、MADE IN JAPANですもんね。世界に誇れるのはサンリオさんですね。

ファラオ:キティちゃんはイギリス生まれですけどね。

工藤  :うんうんうん・・・あれ!?

ファラオ:このへんは、感覚で受け入れてもらうところ。

 

■1位:数少ないダークサイドスター「クロミ」ちゃん

工藤  :わかりません(笑)

ファラオ:なんでわかんないんですか。

工藤  :いつ出てきたのかもよくわからない・・・

ファラオ:マイメロティのライバルなんです。2000年代にアニメが始まって、そのアニメのオリジナルキャラクターとして、クロミちゃんが出てきてるんですよ。

ファラオ:悪いといえば悪いんですけど、根は良い子。悪の要素で生まれたサンリオキャラクターって、唯一「バッドばつ丸」がいるんですけど、女の子ではクロミちゃんが初。唯一無二の立ち位置のおいしさもあるし。今年のキャラクター大賞でも10位に入ってますから。

工藤  :え!そういうのがあるんですね。大賞1位は何なんですか?

ファラオ:シナモロールです。

工藤  :・・・おっつ・・・

ファラオ:おっつ?

工藤  :シナモロール・・・とは・・・

ファラオ:あーーー、これはキツイぞ。

 

みなさん、サンリオのHPでキャラ検索しながら↓↓↓radikoで聴いてみて!

身悶えるサンリオの世界を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180908230656

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)