お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

夏に余ったそうめんはコレでいけ!ちょっと変わったツケダレ対決、結果は・・・

伊集院光とらじおと

伊集院光とらじおとぷれぜんと

9月13日(木)の放送でお送りした、「ちょっと変わったツケダレ対決」。

プレゼンしたメンバー、左からお侍ちゃん、ナオ・デストラーデ、ホームランなみち

今回勝利したのは、お笑いコンビ・湘南デストラーデのナオ・デストラーデ!
湘南デストラーデ・ナオデストラーデ

プレゼンした「中華風明太子ツケダレ」レシピはこちら!

【中華風明太子ダレ】
(考案者:料理研究家 杉山純子さん)

材料(2人分) (下ごしらえ) (分量)
【A】
明太子       皮を除く 一腹(約80g)
しょうゆ   大さじ1
すりごま 大さじ1
にんにく すりおろす 小さじ1/3
白ねぎ みじん切り 大さじ2
ごま油 小さじ1
卵黄 1個分

◇作り方◇
1. ボールに【A】の材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせたら器に入れる。
2. 卵黄をトッピングして、お召し上がりください。
※お好みで一味やラー油をかけてください。また、めんつゆはお好みの濃さに調節して合わせてください。

ほか、今回負けてしまったレシピも今回は特別に!

【ニラ鯖味噌のスタミナツケだれ】
(考案者:料理研究家 河瀨璃菜さん)

材料(1人分)
ニラ・・・・1/4束
鯖味噌缶・・・1/2缶詰
めんつゆ・・・大さじ1と1/2
水・・・大さじ4
糸唐辛子(あれば)・・・適量

作り方
1、ニラはみじん切りにする。鯖味噌煮缶はほぐす。
2、全ての材料を混ぜ合わせる。

ニラの食欲そそる香りをまとった鯖味噌をたっぷり絡めて召し上がれ!濃厚な鯖味噌のおかげで、満足度が高いツケだれになっています!
鯖缶を使うことで、タレと具材に麺が絡みやすくなり、なおかつタンパク質も摂ることができます。夏の暑さ疲れに、ニラも効果的!

【しそ香る!ヴィシソワーズのつけだれ】
(考案者:料理研究家 秋山直美さん)

【材料】
余ったそうめん…2名分程度
オイル大さじ2
玉ネギ1/2個
スライスジャガイモ2個
コンソメカップ1
生クリームカップ1*牛乳・豆乳でも可
かおり大さじ1*なかったら、青しそ3枚~+塩小さじ1~
コショウ少々
トッピング
ラー油適宜
青しそみじん切り、かおり お好みで
*黒ゴマでも可

【作り方】
1、鍋にオイル・玉ネギ・ジャガイモを加え色づかない様に炒める。
2、コンソメを加え、ジャガイモが柔らかくなるまで煮込む。
3、ジャガイモが柔らかくなったらミキサーで滑らかになるまで撹拌する。
4、生クリーム・かおり・コショウを加え味を整え冷やす。
5、器に盛り付けラー油・青しそをトッピングする。
6、そうめんを冷たい水で〆お皿にもり、5を付けながら召し上がれ♪

伊集院光とらじおとぷれぜんと9月13日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180913093234

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)