お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

チームラボに新しくなった109。今行くべき、日帰り「お出かけスポット」

ジェーン・スー 生活は踊る

今月は3連休が2回と・・・いわば行楽シーズンではありますが、「なんにも予定が決まっていない!」というみなさん!
9月13日のスーさんこれいいよでは、ライターで編集者の樋口可奈子さんに
お子さんの年齢別でセレクトする、都内最新お出かけスポットについてお話しいただきました。

天気が変わりやすい季節、キーワードは、「屋根付き」
今回は「小学生以下向け」、「中高生向け」それぞれエリアと目的を分けて、
今年オープンしたばかりの、最新スポットを提案いただきました。

小学生以下は「お台場」へ! チームラボのワクワクする仕掛けで、子供の五感を刺激!

小学生以下のお子さんにお台場をオススメする理由は、 子供の五感に働きかける最新スポットがあるから!
2018年6月、パレットタウンの3、4階にオープンした 「チームラボ ボーダレス」は、森ビルとプロジェクションマッピングで おなじみのチームラボがタッグを組んだ、デジタルアートミュージアム。ポイントは4階にある「チームラボアスレチックス 運動の森」。 宇宙をイメージしたトランポリンや、音と光に導かれて登るボルダリングスペースなど、子どもの五感を刺激する仕掛けが満載です! ちなみに、パレットタウンに隣接する商業施設「ヴィーナスフォート」には 飲食店もたくさんあります。
こちらも屋内なので天候の心配をすることなく過ごせますよ。
チームラボ ボーダレスは、前売りチケットを買うのがオススメ!また、10時のオープン直後が比較的穴場の 時間帯!

お台場の、他のおすすめは・・・パレットタウンから5分ほど移動した場所にある「アクアシティお台場」屋上に、
一風変わったバーベキューが楽しめる最新スポット「ウェーバーパーク」があります。
ここでは、ふた付きのガスグリルで塊肉を蒸し焼きにするなど、これまでの日本の バーベキューとはちょっと違う調理方法が特徴です。 何よりも魅力なのはロケーションです。目の前にはレインボーブリッジが広がり、
海風に吹かれて心地よくバーベキューが楽しめます。屋外ですが、屋根付きなので 日焼けの心配もなく、雨でもOK。
天気が急に変わりやすいこの時期でも安心です。ランチタイムも夜も営業しています。
営業は10月末までの予定なので、お早めにいかれるといいかもしれません

おふたりのお子さんを持つ蓮見さんも身を乗り出して聞いていました!

中高生は「渋谷」へ! 「洋服を買ってあげる」の一言で誘い出し…109周辺の新スポットへGO!

スー:「多感な中高生と親子で109!? 気まずくなりません?」
樋口 :「中学生になったら親と一緒に出かけるのを嫌がるようになった」という話はよく聞きますよね。 そんなときは「洋服を買ってあげる」を口実に、連れ出してみてはいかがでしょう?」。
2018年4月に109メンズがリニューアルして誕生した 「マグネット バイ シブヤ109」は、屋上に有料展望台を新設しています。
この展望台、通常は500円の料金がかかりますが、今は無料で開放しています。 スクランブル交差点を見下ろせる展望台は、渋谷駅でもここだけです。 さらにこの展望台では自分のスマートフォンからアプリにアクセスして、ドローンで撮影したような、俯瞰画像が
撮影できるフォトサービスも利用でき、買い物をした後に親子で記念撮影を楽しむのにベスト!
もちろん自分のスマホで撮影するだけでもOK。
また、一つ下の7階フロアにある飲食店街「マグセブン」へ行ってみるのもおすすめで。
ここもリニューアルと同時にオープンしたフロアで、渋谷の若者に向けたボリューム たっぷりで、リーズナブルなメニューを提供する店舗もあります。 直径10mの皮で作ったギョーザや、山盛りの唐揚げは中高生の胃袋を満たすこと 間違いなし!
そして、食後のお茶におすすめなのが、マグネット バイ シブヤ109から徒歩数分の「渋谷モディ」の地下にある 「変なカフェ」です。
この店のバリスタはなんとロボットなんです! かわいいロボットの「ソーヤー」が、鮮やかな手つきで本格コーヒーを淹れてくれます。 ここはHISが運営するカフェで、実は店舗もHISの旅行代理店の中にあるので、ただロボットを見てお茶をするのもよし、親子で冬休みの旅行の計画を立てて、気がつけば家族旅行の予定まで立ってしまうかもしれません!笑

 

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)