お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

編集・ライターの米田すみ子さんオススメ京都情報!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週金曜日の5時45分頃からは、「出かけよう!瞳輝く体験求めて!」
感動や喜びで瞳が輝くような、観光スポットやグルメなど、オススメのお出かけ情報を発信!街歩きや、季節に合った自然散策など、夫婦や友達と元気に気軽に出かけて楽しめる情報をお届けします。

編集・ライターの米田すみ子さんが登場!

今朝は、米田すみ子さんおすすめの「京めぐり」情報をご紹介していただきました!ぜひ参考にしてください!

「ガーデンミュージアム比叡」

眼下にびわ湖・京都を望む。標高840mの山上に位置するこの庭園には、モネをはじめ、ルノワールやセザンヌ、ゴッホが夢見た自然の風景が再現されており、フランス印象派の陶板画とともに楽しめます。
今の時期は、ダリアやシュウメイギクなどの花たちが咲いていたり、プリザーブドフラワーやドライフラワーを専用のオイルにつけて、長持ちさせる「ハーバリウム」の製作体験もできる時があります。
「ガーデンミュージアム比叡」は、JR京都駅より比叡山頂行バスで70分。
または京阪本線出町柳駅より比叡山頂行バス50分終点すぐです。

「月読神社」

9月24日の中秋の名月にちなんで「月読神社」
中秋とは旧暦八月十五日の事を言い、名月とは秋の夕べにひときわ大きく昇るまん丸い満月のお月様のことを云います。秋の京都は、月を愛でる場所としても、京都ならではの、観月の祭が各所で行われています。月読神社は、松尾大社の摂社。ライトアップ庭園拝観・和楽器の奉納演奏や俳句大会があります。また、月見酒、月見酒まんの接待(先着500名まで )もあります。月読神社は、阪急電車の松尾駅から徒歩10分ほど。

 

以上のおすすめスポットを紹介していただきました。詳しくは、radikoのタイムフリーでお聴きください!

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

「出かけよう!瞳 輝く体験 求めて!」
このコーナーでは、毎月、最終週に慶應義塾大学 医学部眼科・教授
坪田一男(つぼた・かずお)先生にご登場いただき、
皆さんからの質問に答えて頂きます。
メールは ohayou@tbs.co.jp
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」
『目の質問』係まで