お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査依頼】じゃんけん遊びの「グー」はなんで「グリコ」なの!?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
月曜パートナーは、カンニング竹山さんです。

9月17日の放送は…


ジェーン・スーさんとの掛け合いで、祝日っぽくお願いしますと頼まれたお二人。
と言いつつ敬老の日の今日も通常運転でお送りしました。

2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」。


今日は新規の調査依頼が1件スタート!

「じゃんけん遊びのチョキはチヨコレート、パーはパイナツプル。ではグーはなぜグリコなのか!?」


ちなみに気象予報士の佐々木さんは「グリコのおまけ」だったとの事。
地域差、あるんでしょうか?番組まで情報お待ちしています!


(写真はすみません、グリコではなく森永ミルクキャラメルです)

調査依頼の詳細はラジオクラウドでお確かめください。

そして竹ガムから勝手なご報告。
1年前に番組で取り上げた「大阪城で弾き語りをしているミュージシャンが知りたい!」という調査依頼。
その女の子が「RUANN」として先日メジャーデビューしました!


我々が知った時にはすでに有名だったようで恥ずかしいですが、デビュー曲「LOVE&HOPE」是非聴いてみてください!

そして今日は「出張!ゆうゆう血圧川柳」がありました。

緊張しながら血圧を測る竹山さん。ちょっと最近高めだそうです。という訳で…


胡麻麦茶を美味しく頂きました。

そして3時からはコラムニスト・小田嶋隆さんの「週刊ニッポンの空気」。


築地市場の豊洲移転問題や樹木希林さんの訃報などについて3人で話していますので、
こちらもラジオクラウドで是非聴いてみてください。

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、南海キャンディーズの山里亮太さんがパートナー!
2時からは出演者のNG特集『リメンバーミーおばあちゃんのつぶやき
3時台は、映画評論家・町山智浩さんの「アメリカ流れ者」をお送りします。

というわけで明日もお昼1時にお会いしましょう!