お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

人生最大の買い物「家」に「リノベーション」をという選択肢を。

ジェーン・スー 生活は踊る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、家の購入を真剣に考えている45歳・小笠原アナ。
中古物件を買ってリノベーションするのがいいらしいと聞きつけたけど、リノベーションリテラシーは、あまりにもヨチヨチ歩き。

そこで、リノベーションのパイオニア「ブルースタジオ」広報の及川静香さんに素朴な疑問をぶつけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォームとリノベーション、何が違うの?

実は厳密な線引きはないそう。
現在の日本での認識としては、“リフォーム”は単に壁紙を替える、設備を交換するといった老朽化や不便さの改善すること。
“リノベーション”は、性能を上げたり、用途変更・使い方を変えること。
暮らしを変え、自分らしいスタイルの家に変えることができる。

新築と比べて、リノベーションってどんなところがいいの?

ざっくり言うとメリットは3つ。
コスパがいい → 最大のメリット。新築や建て替えより安い。
立地が良くなる → 割安な中古リノベなら憧れの街に住めるかも。
資産価値が上がる → 新築は年数が経つと価格がぐっと下がることも。一方、中古は大幅な値下がりがしにくい上にリノベーションで価値が上がることもあるそう。
※ただし、この3つが同時に得られるとは限らないそう

リノベーションしてみたいけど、何からやればいいかわかりません!by小笠原

そんな小笠原アナのためのイベントがあるそうです!
それが・・・

「リノベーション・エキスポ・ジャパン2018」

首都圏で人気のリノベーションの会社約20社が集まって直接、疑問や相談に答えてくれたり、事例を見比べることができるそう。
新築か中古+リノベか?迷っている方はリノベーションエキスポへ!

今すぐリノベする予定がなくても・・・“リンクコーディネート”が人気のインスタグラマー夫婦bonponさんトークショーや子どもも楽しめるワークショップなどがあるそうですよ!

「リノベーション・エキスポ・ジャパン2018」
日程:9月29日(土)30日(日)午前11時〜午後6時
会場:新宿駅南口ニューマン5階「ルミネゼロ」