お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「豆腐の唐揚げ」は、肉っぽいのにヘルシーで節約にもなる【レシピあり】

ジェーン・スー 生活は踊る

3連休の予定は決まってますか?「無料レジャースポット」と「無料の工場見学」にいってみてはいかがでしょう?節約アドバイザーの和田由貴さんにオススメを伺いました。

お台場~有明エリアは・・・無料レジャースポットの宝庫

都内には多数の無料で入場できるレジャースポットがあるんですが、特にお台場から有明のエリアはそれが連なっているんです。

楽しく学べる「東京都水の科学館」
ここは、入館料が無料なのに、前後左右天井4面映し出される映像シアターで見られる水の旅、水の実験室、水遊びエリアなど水について学べる楽しい科学館。午前9時30分~午後5時まで開館。
体験型無料スポット「MEGA WEB」
トヨタが運営している、“見て、乗って、感じる”テーマパーク。テーマごとにつくられた3つの施設があり、ファミリーやカップル、友達と、誰と行っても楽しめます。もちろん、入館料は無料。

ちなみに、お台場エリア内は「東京ベイシャトル」という無料の巡回バスが走っているので、移動も無料です。

タダなのにお腹も満たせる・・・工場見学

無料で楽しく、さらにはためにもなるレジャーといえば、工場見学が定番。都心近郊には無料で開放している工場見学がいくつもあります。

大人が楽しめる「サントリー 武蔵野ビール工場」
ビールの製造工程の見学。見学後には出来立てのビールやソフトドリンクの試飲ができます。
分倍河原駅から無料シャトルバスも出ています。もちろん、すべて無料です。
子供も楽しめる「ロッテ浦和工場」
無料でいけるロッテの工場。出来立てのお菓子の試食や、甘みのないカカオだけのチョコレート、チョコレートの入ってないパイの実などを食べ比べなど、普段できないことが無料でできます。お土産にロッテ製品のお菓子をもらえます。

節約もできて、ちょっぴりヘルシー!豆腐の唐揚げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の行楽にピッタリの、節約お弁当レシピも教えていただきました。
お弁当のおかずの定番といえば、やはり唐揚げ。今回は鶏肉ではなく、木綿豆腐で作ります。作り方は簡単!
・木綿豆腐を一口大に切って冷凍。完全に凍ったら解凍し、水気を手で絞る。
・市販の唐揚げ粉をまぶし、普通の唐揚げを作る時と同じように揚げるだけ(ニンニクや醤油で自分で味付けしてもよし。)

スー・小笠原「つまみにもなる!美味しい!!お弁当じゃなくても、普通に食べたい。」

普通豆腐はあまり弁当に使えないことも多いですが、この方法なら弁当にも使えます。
食感は肉のようでヘルシー。包丁で切るのがめんどくさかったら、お豆腐をまるまる一丁冷凍して、解凍した時に手でちぎっても大丈夫です!
ぜひ、秋の行楽のお弁当に活用してみてください!

ピックアップ