お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

若者に異変?流行る「おっさんファッション」

森本毅郎 スタンバイ!

若者のファッションで、最近、ちょっと変わったスタイルが流行っているようです。9月20日TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月~金、6:30~8:30)の「現場にアタック」で取材報告しました。

 

若者に異変?流行る「おっさんファッション」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180920073214

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

ある変わったファッションについて、まずは「靴」です。一体どんな靴なのか、原宿などを中心に若者向けの靴を販売する、アトモスの須田恒平さんのお話です。

★流行する「ダッドシューズ」

アトモス 須田恒平さん
いま流行ってるスニーカーはダッドシューズと呼ばれるボリュームあるスニーカー。「ダッド」はおじさんです。「ダディシューズ」言い方的には「おっさんファッション」おじさんシューズが日本語だと的確かなと思います。ダッドシューズは、日本だと地方だったり、田舎に行った時に、おじいちゃんが履いているようなボリュームがある安い靴。デザインはシンプルですが、アウトソールというすごい厚みがあって、クッション性があって履きやすいモデル。売れ行きはやっぱり良い。売り切れるのは初日で完売するのもありますし、先日発売したモデルとかでも、250人くらい並びましたね。

いま10代~20代に大流行なのが「ダッドシューズ」定義はあいまいで「底が厚い」「ゴツイ」「履きやすい」スポーツシューズの事。須田さん曰く、街の靴屋とか流通センターとかでよく売ってたような安いスポーツシューズを、今風にリニューアルしたものを「ダッドシューズ」というそうで、昔流行った「ナイキのエアマックス」なども今リニューアルで登場してるとうことでした。雑誌ではこれを「おっさんファッション」とか言うんです(ひどい!)。

★若い人はなぜ「ダッドシューズ」を履くのか?

私もエアマックスって知らなかったんで・・・きのう見たときカッコイイと。

流行のきっかけは、高級ブランドの「バレンシアガ」がファッションショーで「ダッドシューズ」としてモデルさんが履いて世界的に話題になりました。その後「ルイヴィトン」、さらに「アディダス」「プーマ」「ナイキ」「フィラ」などのスポーツブランドも相次ぎ登場させて、いま日本でブームになっている、というわけです。

では、実際に履いている若い人たちはどう思っているのか?原宿でダッドシューズを履いている人に聞いてみました。

●「スタイルがよく見えるので、ダッドシューズが流行ってることもあるし。足が大きくなるので、足が細く見えたり、スタイルの崩れをカバーするためにダッドシューズ履いてます。ダサカワイイの延長でお父さんが履く、休日のださい靴がおしゃれで、あえて、そのダササを出すっていうのもある。
●「スタイルがよく見えるので、ダッドシューズが流行ってることもあるし。
●「エアマックスっていう「95」とか「98」とかあるんですけど、今履いているのは「95」。昔流行ったのがリメイクされてっていうやつ。ボクはいま24ですけど、生まれてないですね。そんときは知らないですよね。みんなが履いてるってのもあるし、単純にカッコイイ。
●「昔流行ってたって親も言ってました。昔のも結構良いなと思います。なんかヴィンテージ系がおしゃれと思ってるのかなと思います。なんか面白いなーって思います、おっさんに注目してて。

とにかく「ダッドシューズ」の人が多い!

実は・・・私もダッドシューズっぽい靴を履いてるんですが、履きやすいし、底が高いとスタイルも良く見えるというのは共感しました。

ただ、渋谷さんが言うように「あえてダサくする」のはなぜか?取材を進めると、どうやら「あえておっさんぽさを演出する」人たちには、こんなこだわりがありました。

★あのチョッキ=「フィッシングベスト」も流行

●「靴以外でも、今流行ってるのだと、フィッシャーズのベスト釣り人が着るベストがあるんですけど、それが流行ってたりするんですよね若者が着てるんですよ、機能性ですかね、わかんないんですけど。。若者でそれを着てるって、いないじゃないですか。それで、新しいものを取り入れるということで流行ってるんじゃないですかね
●「古着屋、結構まわったりするんですよ、下北とか高円寺とか店員さんとかに勧められたりしてフィッシングベストとか着てたりします。むしろ逆にそっちの方が、みんな着てないから新しいととらえてるんですよね。逆に古いものを取り入れたほうが、新しいと思うんですよね。
●「おじさんおばさんがヒョウ柄とか履いていると、履いてみたいと思います。なんとなく、ちょっとかわったファッションが好きで、興味あります。

スタイルをよく見せるから「ダッドシューズ」を履くという人と、「あえて、まだ誰もやってないことがファッション」ということでダッドシューズ以外にも、ベストやヒョウ柄パンツを履く人がいました。

かなり進化してきた若い人の「おっさんファッション」ですが、それでは逆に「おっさん=おじさん」たちはどう思っているのか、聞いてみました。

★おっさんが着るとファッションではなく・・・

●「ファッションって繰り返すから、若い人も良いと思うんじゃないですかね。全然おっさんなんで、家の子供におっさんと言われてるから・・・ベストはさすがに、80年代のころ、渓流釣りやってた頃は着てたけど街ん中で着たら、本当おっさんになっちゃうから、おっさんがそれ着たら「あいつ釣りの帰りかよ」ってなっちゃうから・・・
●「時代はめぐると言うからいいんじゃないでしょうかね(街中でおじさまが着ている服を10代の人があえて着たいと思うんですよ)差し上げちゃいます! ポロシャツでもなんでもあげたいと思いますよね。

おじさまたちは、若い人のファッションには好意的なようでした!

竹内紫麻

竹内紫麻が取材リポートしました