お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

優勝目前!今年、売れに売れた“カープグッズ”は こいつらだ!

ジェーン・スー 生活は踊る

9月21日(金)の「生活情報のコーナー」では、
堀井美香アナウンサーが、“プロ野球「広島東洋カープ」最新グッズ”を特集!

皆さまから愛される、我らが、「広島東洋カープ」。おかげさまで今シーズンも好調!
3年連続のペナントレース優勝を決めようとしています。

そこで今回は、カープファンの堀井アナが、
カープの優勝を言祝ぐ意味も込めて、“カープグッズコレクション2018”を開催!

カープファンの方も、そうじゃない方も、
とりあえず、ラジオクラウドあるいはradikoのタイムフリーで聴いてみてください。

今年、売れに売れた“カープグッズ”は こいつらだ!

2年前にも優勝直前のタイミングでおじゃました、
東京・銀座の “ひろしまブランドショップ「tau」” に売れ筋を訊いてきました!

 今シーズンでの引退を表明した、新井貴浩選手グッズ!

9月に今シーズンでの引退を表明した、新井貴浩選手。
会見以来、「入荷すればすぐに売れてなくなってしまう」とのこと。
「タオル」などは、品切れの状態が続き、入手困難の状態が続いています。

そのほか、シーズンオフのFA権行使が注目される、丸佳浩選手のグッズも好調!
「グッズの購入が丸選手の引き留めに繋がれば…」というファンが後を絶たないそう。

丸選手の「いつも見てるアクリルキーホルダー」

カープのロゴ入り「タンブラー」と「コースター」!

今年6月末から7月にかけて発生した、「西日本豪雨」。
甚大な被害に見舞われた広島を少しでも支援しよう、と地酒を購入する人が増加。
カープのロゴがデザインされた「日本酒」や「缶チューハイ」はもちろんのこと、
それに関連して、「“タンブラー”や“コースター”がよく売れた」とのこと。

地元の名産「デニム」「広島針」とのコラボグッズ!

ジーンズになる前の「デニム生地」。
実は、広島県福山市は生産量日本一だって、ご存知でしたか?
なんと、国産高級デニムの50%のシェアを誇るそうなんです。。。

また、裁縫に使う「手芸針」も広島の名産。
世界にもシェアを広げる「チューリップ株式会社」と組んだ、
「まち針」と「ピンクッション(針山)」をセットで購入する人が多数!
お店の方によると、「今年は地元の名産を活かした広島ならではのカープグッズに力が入っています」とのことでした。

そして、さらに「なにかいい“カープグッズ”はないか」と探っていたところ、
書店でこんな本を発見しました。

衝撃の英語学習本『英語で広島カープを応援してみんさい!』

“広島弁”と“英語”がコラボした、衝撃の英語学習本。
「カープを応援しながら、自然に“使える英語”が身につく」という触れ込みで、
球場で飛び交いそうな広島弁を、英語でなんというのか、まとめた1冊となっています。

今回は、この本に掲載されている例を抜粋し、
“英語”の音声を“広島弁”に翻訳するクイズをやってみました!
この記事をご覧になっているみなさんも、
以下のradikoタイムフリーを聴いて、ぜひチャレンジしてみてください!

(ちなみに…英語は、TBSアナウンサーの日比麻音子さん。広島弁は、TBSプロネックス・総務部の杉浦生枝さんに読み上げをお願いしました。お2人、ありがとうございました!)

プロ野球「広島東洋カープ」最新グッズ特集http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ご紹介した『英語で広島カープを応援してみんさい!』は、
潮出版より、税込1,080円にて、販売中。
気になる方は、お近くの書店でお確かめください。

そして、広島ブランドショップ「tau」は、「銀座一丁目駅」から徒歩1分。
カープの優勝が決まった翌日の午後3時半からは、
「鏡開き」のセレモニーと「振る舞い酒」のイベントが行われるそうです!
関東のカープファンのみなさん、ぜひ喜びを分かち合ってみてはいかがでしょうか?

最後に、カープグッズを手に楽しそうなスー・堀井アナ・高橋芳朗さんの1枚でお別れ!

以上、堀井美香アナウンサーからの生活情報でした。
引き続き、何卒!

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)