お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

レンジで2分!チーズとレンコンとコンビーフ!【生活は踊る×オレンジページ】

ジェーン・スー 生活は踊る

今週1週間の生活情報のコーナーは、TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」と、
ちくわ、油揚げなど、一つの素材にこだわったレシピ本「おトク素材でCooking」を発行するオレンジページのコラボ企画をお届け!

 今回の企画は・・・
リスナーの皆様から「チーズ」を使ったオリジナルレシピを募集。
今週一週間11時10分ごろOAの「生活情報のコーナー」月曜から金曜まで全て、送っていただいたレシピをご紹介、その中から、一つをオレンジページさんが発行している「おトク素材でCooking」チーズ編に、ラジオネームとともに掲載させていただくというもの・・・

 

レンジで2分!作って楽しい!『チーズレンコンビ〜フ!』

 

RN:くるみのパパ さん

「わたしが日頃からやっているチーズレシピが「チーズレンコンビーフ」です。
レンコンの肉詰めを作っている時に思いつきました!
見た目はレンコンの肉詰め・チーズ乗せです。

・・・とのこと。

◎材料は…
①ミックスチーズ
②レンコン(太すぎず、長さは15センチくらい)
③コンビーフの缶詰
④ごはんですよ

◎作り方は……
①レンコンの皮をむき、コンビーフを缶詰から出してボウルなどの器に移す
②コンビーフを潰すようにレンコンを押し付ける、するとレンコンの穴にコンビーフがどんどん入っていきます!


③レンコンを太さ2センチくらいの輪切りにして耐熱容器に並べて、ミックスチーズを上からかけて500wの電子レンジで2分。
④お皿にごはんですよ、を別で盛り付けたら完成!

◎メモ
・コンビーフをレンコンで押し潰すことで、肉を詰める手間が省ける
・厚さ2センチのレンコンが、レンジ2分で柔らかく食べることができます。

 

「いちごジャムをはさんで、はいチーズ!」

RN:ナナ坊 さん
「友達が泊まりに来たときによくやるチーズと餃子の皮を使ったおやつを送ります。
ジャムとチーズをはさむだけでホントな美味しいので、是非お試しください♪

・・・とのこと。

◎材料は・・・
①クリームチーズ
②いちごジャム
③餃子の皮

◎作り方は・・・
①餃子の皮にジャムをのせて、その上にクリームチーズを小さく四角く切ってのせて、上からもう一枚餃子の皮をかぶせます。餃子の皮は水でくっつけます。
②それをホットプレートやフライパンで焦げ目がつくまでひっくり返しながら焼く。
③焼けたら粗熱をとって、食べやすい大きさに切ったら、はい!チーズとジャムのおやつの出来上がり〜♪

◎メモ
・「まうまう」さんによるとクリームチーズは多めのほうが美味しいと。
・いちごジャム以外も色々試してます、ということです。