お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

“ 丸善ラゾーナ川崎店”吉川さんのおすすめ本!【本のソムリエ】

ラジオシアター~文学の扉

毎週日曜、夜9時からお送りしている
【ラジオシアター~文学の扉】

~本のソムリエのコーナー

書店の販売員さんやブックカフェの店員さんなど、本の達人、
いわば《本のソムリエ》の方々に、おすすめの本をご紹介いただきます。

今日は、丸善ラゾーナ川崎店、児童書担当・吉川仁美さんです。

丸善ラゾーナ川崎店は、川崎駅に直結した商業施設「ラゾーナ川崎」にあります。
およそ1000坪の開放的なワンフロアーで、50万冊の本と、3万点のステーショナリーを取り扱っていて、
探したいものを必ず見つけられる図書館のような書店です。
週末は、赤ちゃん連れのご家族やご高齢の方などのファミリー層、
平日は、夜10時まで営業しているので会社員のお客様が多い。
同じフロアーにはスーパーや電気量販店、フードコートなどもあり
お買い物の袋を持ったお客様が、書店に足を運んで、欲しいものを見つけていかれる事も多いです。

 

吉川さんおススメの本は…

吉川さん おすすめの本
・「5秒後に意外な結末 パンドラの赤い箱/桃戸ハル編著」出版:学研プラス

あらすじ
起承転結が簡潔で、それでいて相当な余韻を残す読後感。
笑いあり、ブラックユーモアあり、ゾクゾクッもありなど、
飽きさせずついつい次のページをめくってしまう、
5秒で読める超ショートショートストーリーが100本、詰まっています。
結末に「あっ」と言わされてしまうほど、思いつきもしなかったオチが待っているのも楽しさのひとつ。

 

おすすめポイント
シリーズ累計180万部を売り上げた、児童書の人気シリーズ「5分後に意外な結末」のスピンオフ版です。
イラストが大きく漫画のようで、文章と一緒に面白く読めて、
どんな結末なのか?想像しながら読むのもたのしい一冊です。
小学生高学年向けの本ですが、子どもだけではもったいない!
大人の方も、普段手に取らない児童書に、手を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

“ 丸善ラゾーナ川崎店”
川崎駅直結、商業施設「ラゾーナ川崎」にある書店。
50万冊の本と、3万点のステーショナリーを取り扱う。
同じフロアーにはスーパーや電気量販店、フードコートなどもあり、お買い物の途中に立ち寄ることもできる。
営業時間など、詳しくは“  丸善ラゾーナ川崎店”の公式ホームページをご確認ください。

By文学の扉 スタッフ

ピックアップ