お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

焼きそばにチーズをかけるだけで、とろける美味しさに!【生活は踊る×オレンジページ】

ジェーン・スー 生活は踊る

今週1週間の生活情報のコーナーは、TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」と、
ちくわ、油揚げなど、一つの素材にこだわったレシピ本「おトク素材でCooking」を発行するオレンジページのコラボ企画をお届け!

 今回の企画は・・・
リスナーの皆様から「チーズ」を使ったオリジナルレシピを募集。
今週一週間11時10分ごろOAの「生活情報のコーナー」月曜から金曜まで全て、送っていただいたレシピをご紹介、その中から、一つをオレンジページさんが発行している「おトク素材でCooking」チーズ編に、ラジオネームとともに掲載させていただくというもの・・・

水曜日に紹介したのは・・・

あまった刺身のツマで『チーズチヂミ』!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RN:仕事と主夫の両刀クマ さん

「普段無駄になりがちなお刺身のツマが再利用でき、ツマの食感と妻のリアクションも
いい感じです。一度作ってからというもの、刺身を買ってきた日には妻からツマチーズチヂミのリクエストが必ず入ります。お酒のつまみにもぴったりです。是非作ってみてください!」

・・・とのこと。

◎材料は…
*刺身についている「ツマ」
*ほんだし
*片栗粉
*ベーコンないし、お肉を細切りにしたもの
*チーズ(なんでもOKですが、細かく切ってあるものだと楽。粉チーズでも良いです)

◎作り方は……
①「ツマ」1パック分をざっくりとこま切れにして、ボウルに入れる。
②そのボウルにベーコンなどお肉系の材料・チーズをお好みの量・片栗粉大さじ3・ほんだし小さじ1を入れる。
③ボウルの中身を片栗粉が馴染む程度にざっくり混ぜる。
④混ぜたボウルに大さじ3〜5程度お水を入れ、再び混ぜ、「ネチョネチョのパテ」のような状態にする。
⑤フライパンにごま油かサラダ油を小さじ2程度ひいて、パテを薄めにしき、焼く。目安は片方三分程度。両面カリッと焼く。
⑥最後にポン酢をかけて食べると美味しいです!

◎メモ
・チーズを入れることによって、コクがでて美味しい。
・乾物(えびやいか等)色々な具材をいれてアレンジも効きます。

とろける美味しさ!『チーズ焼きそば!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RN:シーズー さん

「大学4年の長男の好物は昔から『チーズ』、大学3年の次男の好物は昔から『焼きそば』、そこで思いついてしまったのが『チーズ焼きそば』です。今は二人とも一人暮らしをしているのですが、今年の夏休み、戻ってきたときに作って食べさせたところ、『旨い!旨い!』言いながら、1分くらいで平らげていました」

・・・とのこと。

◎材料は・・・
*焼きそばの麺
*ピザ用チーズ
*玉ねぎ
*大葉
*白ワイン
*ハーブソルト

◎作り方は・・・
①フライパンに油を引いて、薄切りにした玉ねぎを炒めます。
②そこに焼きそばの麺を入れたら、水を加えて、ほぐしながら蒸し焼き。ハーブソルトで味付け。お皿に移します。
③フライパンに白ワインを入れ、煮立たせたら、少し火加減を弱くします。そこにピザ用チーズを入れ、チーズを溶かします。
④「焼きそば」に「溶けたチーズ」をかけ、刻んだ大葉を乗せたら完成。

◎メモ
・焼きそばの味付けは「塩」でもOKだが、チーズのしつこさに対抗するためには「ハーブソルト」がベター。
・チーズが固まる前に、急いで食べるべし!