お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

檀れい的 朗読のコツとは?

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

神奈川県大和市のラジオネーム「ふみちゃん」さんからいただいたお便りをご紹介しました!

檀さん、おはようございます。
毎朝ちょうど檀さんの時間は、家族で朝食タイムです。
檀さんの「走れメロス」の朗読は、心にしみました。どうしてでしょうね、情感たっぷりに読んでいらっしゃるわけではないのに、不思議とお話に引き込まれました。そこで檀さん教えて!
私は、ボランティアで、小学生に読み聞かせをしています。どうしたら子どもたちの心を引きこめる朗読ができますか。集中してもらうには、なにが肝心なんだろう。なかなか聴いてもらえないんですよー。

「走れメロス」の朗読、ほめてくださってありがとうございます。
メロスを読んだのは、今年の6月でした。ふだん使わないような言葉がいくつも出てきて、ちょっと難しかったような気がします。

そして、ふみちゃんがくださった「どうしたら子どもたちに朗読を聴いてもらえるか」という質問にお答えしたいのですが…朗読に限らず、物語の世界に観客を引き込むというのはむずかしいですよね。私は、声のトーン、そして間を大事にしています。

ラジオネーム「ふみちゃん」、お便りありがとうございました。
朗読のボランティア、子どもたちのためにがんばってくださいね。

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。