お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ジャム×チーズでアップルパイ風の「チーズティー」に!【生活は踊る×オレンジページ】

ジェーン・スー 生活は踊る

今週1週間の生活情報のコーナーは、TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」と、ちくわ、油揚げなど、一つの素材にこだわったレシピ本「おトク素材でCooking」を発行するオレンジページのコラボ企画をお届け!

 今回の企画は・・・
リスナーの皆様から「チーズ」を使ったオリジナルレシピを募集。
今週一週間11時10分ごろOAの「生活情報のコーナー」月曜から金曜まで全て、送っていただいたレシピをご紹介、その中から、一つをオレンジページさんが発行している「おトク素材でCooking」チーズ編に、ラジオネームとともに掲載させていただくというもの・・・

木曜日に紹介したのは・・・

チーズアボカド明太ドリア


RN:さつき さん

「すっごく簡単なチーズアボカド明太ドリアです。パスタを茹でるのがめんどくさい時に思い付きました。お好みで明太子を追加してもいいし、醤油をかけても美味しいですよ!」

【材料】
* ご飯(お茶碗一杯)
* 明太子パスタの素(混ぜるだけのパスタソースがおすすめ)
* チーズ(好きなだけ)
* アボカド(半分)

【作り方】
①ご飯に明太子パスタの素を混ぜて、耐熱容器に入れる
②アボカドの半分を適当に切ってのせる
③好きなだけチーズをのせて、焦げ目がつくまで焼けば完成


◎メモ
・お好みで追い明太子もアリ。醤油をかけてもいけます。

アップルパイ風チーズティー


RN:半分、赤い さん

以前にスーコレにゲストで来ていた方がおっしゃっていたことがヒントです。生クリームにジャムを混ぜると、ジャムに含まれるペクチンが作用して簡単にクリーム状になることを教えて頂きました。生クリームとクリームチーズとリンゴジャム。混ぜてみてください。美味しいですよ!

【材料】
ドリンクの上に乗せる「チーズクリーム」
* りんごジャム(ティースプーンで3〜4杯)
* 生クリーム(100〜150ml)
* クリームチーズ(20g)

クリームを乗せる「リンゴ酢ドリンク」
* 希釈タイプのリンゴ酢(小さじ3杯)
* ハチミツ(小さじ2〜3杯)
* 水(350〜400ml)
* 氷(適量)

【作り方】
①「チーズクリーム」の材料を全部混ぜます。ジャムに含まれるペクチンが作用してハンドミキサーを使わなくても、ホイッパーで混ぜるだけでクリーム状になります。ただハンドミキサーを使えば、よりほわほわしたクリームになります。
②「リンゴ酢ドリンク」の材料を全て混ぜます。この際、りんご酢が酸っぱく感じるなら、好みに合わせて調整してみましょう。
③「チーズクリーム」を「リンゴ酢ドリンク」の上に乗せて完成です。

【メモ】
・クリームの上にシナモンパウダーをふりかければアップルパイっぽさがUP!
・クリームとドリンクをよく混ぜれば、サワークリームを添えたアップルパイ風チーズティーの雰囲気を楽しめます!