お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

洋梨にスライスチーズ?!これまでにない組み合わせで絶品スイーツが誕生!「ラ・フランスのチーズケーキ」【生活は踊る×オレンジページ】

ジェーン・スー 生活は踊る

今週は、TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」と、“ちくわ”や“油揚げ”など、1つの素材にこだわったレシピ本「おトク素材でCooking」を発行する「オレンジページ」がコラボレーション!特別企画をお送りしました。

今回の企画は・・・
リスナーの皆様から、“チーズ” を使ったオリジナルレシピを募集。
9月25日からの1週間、11時10分頃からの「生活情報のコーナー」でレシピを紹介、
その中から1つを「オレンジページ発行のおトク素材でCooking【チーズ編】に、ラジオネームとともに掲載させていただく…というもの!

そして、金曜日に紹介したのは・・・

リゾットでもなくお茶漬けでもない…“チーズ茶漬け”


RN:ディセンバー21 さん

「以前、この番組で紹介していた、“お茶漬けの素でサラダチキンを食べる”というレシピが気に入って以来、お茶漬けの素を使ったレシピを作り続けてきました。
そんなわたしの自信作がこちらです。」

【材料】

* ごはん
* カマンベールチーズ
* お茶漬けの素
* お湯
* 黒コショウ

【作り方】

①茶碗によそったご飯の真ん中にくぼみをつくり、
そこにカマンベールチーズをひとかけ落とす。

②その上からお茶漬けの素を振りかけ、お湯を注ぐ。

③お好みの黒コショウを振りかけたら完成!
カマンベールチーズをお湯で崩しながら、召し上がれ。

旬のフルーツがほっこりスイーツに早変わり!“ラ・フランスのチーズケーキ”


RN:料理上手な母に育てられた栄養士 さん

「今が旬の“ラ・フランス”を美味しく食べられます!」

【材料】

* 完熟ラ・フランス 1/2個
* 「kiri」のクリームチーズ 1つ
* ホワイトチョコレート 1かけ
* スライスチーズ(とろけるタイプでもOK) 1枚

【作り方】

①ラ・フランスを洗ってヘタを切り、種をくり抜く。

②切った「ラ・フランス」をグラタン皿に入れ、「クリームチーズ」、
「ホワイトチョコレート」、「スライスチーズ」をのせる。

③オーブントースター等でチーズに焦げ目がつくまで焼き上げれば、出来上がり!